院長の「JoJoブログ」

三日坊主

2011-04-04 02:25:53投稿

三日坊主という言葉がある。
たしかに、張り切ってはじめてみても、3日くらいしか続かないというのは、よくあることだ。
某クリニックのホームページをみてみると、「院長のブログ」というのがあって、初めのうちは、数日ごとに新しい記事がでているが、まるで一人暮らしをはじめた子供が、実家に電話をかける頻度のように、だんだん更新の日付の間隔があいていき、ここ1か月は、一度も更新されていないようだった。今書いている「JoJoブログ」も、そんなことにならないよう、いい加減な目標をたててみた。
1.更新は、最低週1回
2.更新は、できるだけ週2回
3.更新は、可能なら週3回(決して毎日とはいわない)

私個人的には、三日坊主よりも、三か月坊主になりやすい。新年をむかえて、正月に何か新たなことをはじめ、大体3月ごろまではがんばっているが、4月の新年度がはじまると何かとバタバタすることもあり、新年の誓いがうやむやになっていくという三か月坊主だ。
もっとも典型的なパターンは、手帳の記録だ。
年末になると、本屋や文具店などで、「新年のカレンダー」と並んで、かならず「ダイアリーコーナー」が設置され、ありとあらゆる手帳の類が店頭に並ぶ。そこで、来年こそは!!と誓いつつ、手帳を手に入れ、1月から予定などを記入していくのだが、たいてい、4月くらいからほとんど書き込みはなくなっていく。別に、1月から3月のみ仕事をする季節労働者ではないのだが、3か月くらいのうちに、だんだん手帳を持ち歩かなくなり、いつもそばにないので、書き込む手段も、手帳をみる必要もなくなってくるのだ。そんな年が過去何度もあるので、ここ何年も、手帳は持たないことにしているし、予定は、診察室のカレンダーにメモするだけにしている。
ところが、先日、ついに手帳を買ってしまった!!
たまたま入った文具店で、「4月はじまりのダイアリー」とかかげてあるコーナーをみつけたのだ。日本社会は、年度単位で動いており、カレンダーやダイアリーが4月始まりであってもまったく不思議ではないのだが、いままで、そんな手帳があるなんてことを知らなかったので、私にとっては、大げさに言えば、衝撃だった。
4月といえば、新年度、そして、ブログも開始したし、少しずつジョギングも再開して・・・とりあえず、からだ改造計画にそって筋トレ、ウォーキング、ジョギングの記録を書き込んでいこうと決め、手帳を買った。
3か月たって、7月以降のページに、記録が残っていますように。