院長の「JoJoブログ」

梅雨入り

2011-05-30 23:59:53投稿

5月というのに梅雨入りしてしまった。

屋外のスポーツには、あまりいい季節とは言えない。市民ランナーで、さすがに雨の中を走ろうという人はあまりいないと思うが、マラソンのレースなどは、原則的に、雨天決行なので、本気でレースをめざしている選手の場合、雨だからといって練習しないというわけにはいかないのだろう。

しか~し、市民ランナーと呼ぶレベルにも達しない自分は、当然、無理をしないことが第一なので、雨の日は、走るかわりに、どうやって筋肉と持久力をきたえようかと考える。
その点、何年も前から、誰に頼まれるでもなく、(というより、”やめとけ”という家族の言葉を無視して)買い集めた室内トレーニンググッズが、我が家にはあふれており、道具には不足しない。

まず、腹筋座椅子。一見普通の座椅子だが、脚側にある、大腿を抑えるバーをおこすと、腹筋運動用のトレーニンググッズに早変わり。「これに座ってテレビをみる→コマーシャルになったらその間腹筋運動をする→ウエストが細くなる」というストーリーのはずなのだが、自宅でテレビをみる時間が1週間で1時間くらいで、おまけにみるとしてもCMのないNHKくらいの芸能界オンチの私には、ほとんど意味がなく、リビングで存在感をしめすこの道具は、家族のための座椅子としての役割をよくはたしている。
ルームランナーは、何年もONスイッチが点灯していなかったのに、突如今年の正月から2か月は、毎日点灯することになった。けれど、4月以降、屋外で走り始めてみると、風をきらない、景色のかわらない室内ランが、とってもつまらないものになり、5月に点灯したのは2回のみ。
勤務医だったころ、当直室において、ごく一時期の毎日朝晩踏んでいた、油圧式ステッパーも、埃をかぶっている。これは、本気で踏むととてもハードなトレーニングで、ランニングよりもはるかにきつい。雨の日に走れないかわりに使うには、ちょっと・・・・といった感じ。
現在、もっとも、買ってからその役割を全うしているのは、ミズノ製の「プシュッとシリーズ・お尻太ももエクササイズ」という優れものだ。両側の太ももにまきつけて、マジックテープで固定し、椅子に座って、膝を閉じたり開いたりして、股で風船を押しつぶすような感じで、大腿部の筋肉を鍛えるものだ。椅子に座って、読書中にこれをするようにしているので、本を読むのが好きな私の場合、あまり苦も無く毎日続けられる。もっとも、せいぜい10分から20分くらいしかできないけれど、これで少しは内転筋が強くなったはずだと信じている。
ほかにも、お腹にまくだけで電流を流して腹筋をきたえる機械もあるし、筋トレ用の手や足にまきつけるおもりや、ダンベルなど、小物類もたくさんある。
道具などなくても、自宅で筋肉を鍛える方法はいくらでもあるし、必要なのは、やる気と、ほんの少しの空き時間。
梅雨のあいだ、どれだけできるかは、結局のところ自分次第。そんなことは、よ~くわかっているんだけれど・・・