院長の「JoJoブログ」

階段トレーニング

2012-04-08 07:17:31投稿

お正月、気持ちを新たに、「今年は頑張るぞ!」と今年の抱負なんぞを思い立つことが多いけれど、いかんせん、季節は冬で、なかなか気分をリフレッシュするのが難しい。

その点、やはり新年度は違う。
季節は春で、桜が咲き誇り、学校や職場でも、フレッシュなメンバーがそろったり、環境が変わることも多いので、自然と、「4月からは頑張るぞ!!」という気持ちになってくる。
そういう意味では、東大の秋入学は、何となく日本人好みではないように思うが、まあ、私には関係のない話。

私の新年度は、やはり、走ることからスタート。
今度こそは、フルマラソンを歩かず、休まず完走したいので、自分なりにトレーニングの目標をたてている。
といっても、ド素人ランナーの自分が目指すレベルはたいしたことないんだけれど、取りあえず、4月1日からの1週間、30㎞くらいは走ったので、このままのペースでいけば、月100㎞はいけるかなあと新年度のスタートとしては満足している。

先日もこのブログに書いたけれど、走行距離をのばすだけがトレーニングではないと思っているので、手っ取り早い方法として、階段トレーニングをすることにした。階段といっても、自宅の階段では、家人に嫌がられるし、近所の陸橋や地下道を何十往復もしている姿は、白い眼でみられそう。少し頑張って、防府天満宮まで行って、参道の石段を上るのもいいけれど、1段ずつがかなり高いのでちょっと手ごわい。

もっともいい方法は、クリニックの階段を利用することだと思いついた。
土曜の夕方は、クリニックのあるコスパメディカルタウンは、当院の診療後は誰もいない。(日曜日はお向かいの小児科が診療中)駐車場を歩く人もいないので、当院のあるクリニックビルの階段を上り下りしていても、誰も見る人はいないはずなのだ。
そこで、昨日の土曜日、診療終了後、メディカルビルの1階と2階をつなぐ階段を約30分、ひたすら上ったり下りたりした。おそらく50往復くらいはしたように思う。
ランニングとは違う筋肉を使ったと思うし、結構汗もかいた。
自分ではそれなりによいトレーニングと思っているんだけど、ビルはガラス張りなので、診察衣を着たおばさんが、階段の上と下をぐるぐる行き来している姿に気づいた通行人がいたとしたら、かなり奇妙に思っただろうなあ。
まあ、自分では、手軽で効率のよい練習と思っているので、誰にも見られていないと信じて、今年度は、土曜の診療後の恒例行事にしていくつもり・・・