院長の「JoJoブログ」

萩城下町マラソン

2012-12-10 19:24:18投稿

昨日、「萩城下町マラソン」に参加した。昨年に引き続き、ハーフマラソンの部に2回目の出走。

前回は、それまでに走った最高距離が15㎞というレベルで無謀にも参加。とにかく、制限時間以内に完走というのが第一の目標だった。
あれから1年。一応、フルにも出たし、10月に一度25km走ったし、最近1か月では15㎞位は何度か走ったし・・・せめて前回よりは速い記録で完走したいよなぁというのがささやかな目標。

しか~し、思わぬ敵が・・・
まさかこんなことにとなるなんてというほどの悪天候!!
朝から吹雪。雪は積もってはいなかったけれど、真横に降っていた。12月の初めに、山口県内で雪が降ること自体、めったにないが、強い低気圧の影響で、とにかく、風が強い。当然、寒い。車で外に出てみると、車が表示した外気温は1℃。
普通の人は、こんな日には外にでないよね。
普通の感覚なら、走るなんて、考えないよね。やめるべき??こんな中、完走なんてできるわけないし、完走しないのに出るのも嫌だし・・・

吹雪がやんだり、強くなったりを繰り返すたび、どうしよう、どうしようと迷いながら出した結論。
途中棄権して、収容車に乗ってみるのも、一つの経験かも。

そして、午前10時。スタートラインにたった。
途中、何度も橋をわたるコース設定なのだが、橋の上では、普通にたっているのも大変なくらいの強風がふきつける。何度もよろけそうになりながらも、とにかく前に進む。
商店街あり、海水浴場あり、城跡ありの萩市内満喫の21.0975kmの中、最高だったのは、田町商店街。アーケード内は、屋根があるので、雪も風もなし。商店街の人々が店の前に大勢立って、応援して声をかけてくださり、「いつまでもこの状態が続けばいいのに・・・」と、ついついスピードが上がる。
最悪は、菊が浜の海岸。大荒れの日本海の波しぶき。雪と潮の混ざった風の中を「こんな中、走っている人たちの気がしれん!!」と思いながら、自分も走る。

風は、ずっと強かったけれど、幸いなことに、走っている間、雪はそれほどひどくならず、ほんの数分、陽がさす時間帯もあって、何とか完走。去年より5分早いタイムだった。
自分としては、上出来。