院長の「JoJoブログ」

トレッドミル

2012-12-19 12:50:42投稿

今日は、走るぞ!!仕事がおわって、着替えをすませ、防寒対策も万全の態勢で外に出てみると雨。
夏なら、このくらいの小雨は気持ちいいくらいだけど、冬の雨の中を走るほど、体力に自信はない。
仕事中に天気のことはまったく考えておらず、外にでて初めて気づく自分がバカなんだけど、他の時間帯に走る時間がとれないので、初めて、ジムというところにでかけ、トレッドミルで走ることにした。

自宅にも、埃をかぶったウォーキングマシーンがあり、去年は時々使っていたけれど、何せ、音がうるさく、家人もいやがるので、1年以上、ベルトの上を走ったことはなかった。

ジムにおいてあるマシーンはさすがに家庭用のものより立派。安定感もあるし、歩きやすい。
角度をちょっとつけて、速度を少しずつ上げていったけれど、どうも、自分のペース感覚がつかめない。
ジョギングを始めて1年半。GPS時計をして走るようになって、大体今、自分がどのくらいのペースで走っているかは、かなり正確にわかるようになってきたと思っている。最近の普段の練習はキロ6分前後のペースで走ることが多く、少しスピードあげて、今、5分半くらいだなとか、7分くらいでゆっくり行こうとか、キロ5分未満の速いペースでなければ、かなりコントロールできるようになったつもりだ。 
それが、トレッドミルが表示するペースは、自分の感覚とまったく違う。
私の中では、6分半くらいのスピード感なのに、マシーンは、なんとキロ8分。思わず「嘘だ!」と器械に向かってつぶやく。キロ8分というのは、歩くのとあまり変わらないくらいで、こんなにきついわけはない。「クソッ」と意地になって、スピード設定をどんどん上にしていくけれど、どうしても、納得がいかない。
やっぱ、走るのはベルトの上より、道の方がいい・・・と思いながら、それでも、とまらず走り続けた。
風をきらないので、10分もたつと汗びっしょり。そして、30分後に、汗をだらだらさせながら、見てみると、マシーンの表示した走行距離は、たった4キロ。
「絶対ウソだ」

こんなに走ったのに、4キロ。
もう、器械はいやだ。