院長の「JoJoブログ」

オーダーメイドインソール

2013-03-18 13:44:04投稿

ついに、実現!
ジョギングを始めて2年。若いころから運動経験がほとんどなく、ちょっと頑張るとすぐあちこち痛くなる私のささやかな願い。
それは、外反母趾に巻き爪もある自分の足にぴったりのシューズをはいて走ることだった。
1年くらい前から、東京や大阪など、都会に出かける機会があれば、シューズオーダーのできる店に行って、マイシューズを一度作ってみたいと思い、ネットでその情報だけは集めていた。とはいえ、出かけるときには、それなりの目的があるためそうそう時間もとれず、それに、私みたいなド素人のランナーがそこまでする必要もないか・・・と決心もつかずに過ごしてきた。
それでも、今までいろんなメーカーのシューズを試し、市販のインソールを入れ替えてみたりしたけれど、外反母趾はよくなるものでもなく、足底、足関節、膝関節、いつもどこかしら痛くなることの繰り返し。筋力不足が最大の原因であることは、わかっちゃあいるけれど、靴がよくなれば、もう少し速く走れるんではないかという妄想を思い描く日々。

今回、片道1時間あれば行ける福岡にでかけて、マイシューズまでは無理だけど、マイインソールのオーダーをすることにした。記録を狙うためではなく、これからも長く、楽しく走り続けるには、やはり足を守ることが大事だと、自分でも思っているし、足の専門医にもいわれたし、靴屋さんにもいわれて、決断。

シューフィッターのお兄さんに足型をとってもらい、足関節を動かしてもらうと、「この足では、きちんと守ってあげないと、走り続けるのは難しいかもしれませんね。」とひとこと。わかっていたとはいえ、外反母趾と足関節のぐらぐらする点を指摘されたわけだ。
今までにも、平面の足型は、とったことがあるけれど、今回インソールを作るにあたって、立体的な足型も測定。器械の上に足をのせると、何やら細い棒が数百本くらい足にそって上昇してきて、足を取り囲む感じでくすぐったい。けれど、測定はそれだけで、簡単におわり、オーダー終了。あとは、コンピューターが全部してくれて、10日ほどで私のインソールができあがるとのこと。
インソールのお値段は、購入したシューズ1足分と同じ。シューズはいろいろ考えたけれど、スピード重視でなく、トレイルも走れて、安定性を重視した底の厚いタイプ。まあ、シューズを2足買ったと思えば、それほど高くはないかなと言い訳をする私。

ついに実現した私のわがまま。
とにもかくにも、マイインソールの入ったシューズで走る日が、今からとても楽しみだ。