院長の「JoJoブログ」

お花見ラン

2013-03-31 16:42:00投稿

今日で、2012年度も終わり。
毎年、この時期は、生活や環境が変わる時期で、春らしくなってくる。そして、今、日本国内、半分くらいの地域では、桜が満開で、おそらく今日が花見客が一番多い日だったのではないかと思う。
昨年は、桜の開花は遅く、入学式ごろに満開だったけれど、今年はとてもシーズンが早かったので、各地で開催される、頭に「桜」がつくイベントは、葉桜になってしまいそうな日程・・・

そして、私は、3年連続、お花見ランを楽しんだ。今回は、ランニング仲間と、山口市内の桜をあちこちみて走る約15kmのジョギング。ほとんどの桜は満開から散り始めで、桜吹雪の舞う中、天候にも恵まれて、ラッキーな時を過ごすことができた。
走り始めて丸2年になるけれど、2年前は、こんなに自分がランニングを続けるだろうとは思いもしなかったし、少しずつでも続けてきたおかげで、15km走るくらいのことが、いつのまにかすごく簡単なことになっている。
他人と比べると、スピードも出せないし、体力もないので、ちょっと情けなくなることもあるけれど、2年前の自分と比べてみると、格段の進歩だと思える。
そして、何よりそうやって走ることのできる健康な体でいられることが、本当にありがたい。

これからも毎年桜の下で、楽しく走れる春を迎え続けられたら、それで十分幸せだなあと思える、お花見ランの一日となった。