院長の「JoJoブログ」

朝ランのすすめ

2013-06-24 21:46:46投稿

購読している雑誌「ランナーズ」の何号か前に、「朝ランの秘密を科学で考察」という特集があったが、空腹時に走ることで、ダイエットにもいい、脳も活性化されるなど、基本的に「朝ラン」はいいことずくめ。そんなことはわかっているし、ランニング仲間にも、朝走っている人は多いけれど、なかなか実行できないのが、今の私。

「朝ラン」の大前提、”早起き”
普通に考えて、私は、世間一般の基準からは早起きの部類に入ると思うが、それは、仕事に出かける時間から逆算して、その時間に起きなくてはいけないから起きているのであり、走るために、さらに1時間早く起きろといわれても、ムリ。少なくとも、1時間早く寝ることができるのなら、それもありかと思うが、今より1時間早く寝るようにするなんて、これもやっぱり、ムリ。

ということで、朝食前に走るのは、去年の夏以来。
昼間は暑いし、夜明けが早いし、雨さえ降らなければ、6月はホントに「朝ラン」のベストシーズン。
久々に、意を決して早く起き、朝のひんやりとした風を感じながら、佐波川沿いを走ってみると、やっぱり気持ちいい。あまり時間がなかったので、最後の2㎞はラストスパートになってしまったけれど、ゆっくり走った10㎞は、昼間や、夜暗い時、ましてや、マシーンで走るのと比べると、桁違いの心地よさだ。
途中で出会うのは、ほとんどが犬連れ(要するに犬の散歩)だけど、結構気軽に「おはようございます」と声をかけられ、さわやかな気分になれる。

朝ランは本当におススメ。人に勧めるよりは、自分が実行しなきゃ。