院長の「JoJoブログ」

同窓会

2013-09-02 19:08:40投稿

週末、大学の同窓会に出席した。

医学部を卒業して、23年。今回で、5回目の同窓会なので、顔見知りもいれば、卒後以来、はじめて会う顔もあった。
医学部なので、あたり前だが、同級生は、全員医者。中には、医者をしていない友達もいるが、出席者の中には医者以外はいないようだった。

会場に入ったとき、「どこのおっさん?」と一瞬思ったけれど、だんだんと、昔が思い出されてくる。そして、年齢が同じとは思えない様相をみるにつけ、自分も歳とったんだとがっかりしたり・・・

今回の同窓会の目的は、メンバーの一人が、このたび教授に就任したので、その祝賀会を兼ねてということだった。みんなが、彼との思い出を語るうち、ホントに懐かしいできごとが、次から次へと蘇ってきて自分の気持ちがハイになるのがわかる。そして、何人かがランニングをしていると聞いて、またうれしくなる。
少なくとも4人は、11月の下関海響マラソンにエントリーしているとのことで、しばし、ランニング談義に花か咲き、いつも夜が苦手で早く寝る私が、深夜まで眠くなく過ごすことができた。

翌日も、遅く寝たにもかかわらず、早く目覚め、同窓会モードが続いている感じ。そして、走る気満々で、初めての、1日2回ランを決行。
走っている間も、なんだか気分がよく、スピードもアップ。
ホントに単純な私だけど、同級生の力ってすごいなあと思ってしまう。

同窓会なんて、めったにないし、何十年ぶりに懐かしい顔にあうということで、気持ちが高ぶってしまうのは、わかっているけれど、毎週同窓会があったら、もしかしたら、フルマラソン記録大更新できるかも・・・