院長の「JoJoブログ」

足の爪 ふたたび

2013-11-04 22:59:31投稿

数か月前に、足の爪が黒くなってぬけてしまったことをこのブログに書いた。

その後、ブログを読んだという人からは、「走ってる人は、みんな足の爪は黒いんですね・・・」といわれたり、夏には醜い爪丸出しでサンダルを履いていると、いきなり、「走ってますねえ」と、知り合いのサブスリーランナーに褒められたりと、黒い爪も捨てたもんじゃない(???)と思っていた。

そして、5月に抜けた右の親指の爪が7割がた生えてきて、とても中途半端なまま、先週、フルマラソンを走った。
もともと右は巻き爪がひどく、全部生えるとまた巻いてしまうと思っていたので、まだ生えきっていないほうがトラブルなくいけるのでは・・・と思っていたら、甘かった((+_+))

走った当日は、足底の痛みが一番ひどく、翌日は、大腿、臀部中心。3日目くらいから筋肉痛はほとんどなくなったけど、だんだんと足の指がいたくなってきた。そして、4日目、あまり痛いので、よくみると、7割生えた爪の周囲全体が真っ赤になってはれ上がり、指が一回り大きくなっていた。
日ごろからパンプスのような革靴をめったにはかないとはいえ、靴を履くだけで痛い。運動靴はかなりつま先に余裕があるので何とかなる。痛みどめを飲んで、5㎞ほど走ってみたら、走っているときは大丈夫だったが、またあとで痛みが増強。
フルマラソンから1週間たっても、指は真っ赤なまま。
そして、また・・・爪はだんだん黒くなってきた(ー_ー)!!

巻き爪がそもそもの原因なので、どうしようもないけれど、走っている限り、この醜い爪からはのがれられそうにない。いっそのことペディキュアでごまかしたほうがと思わんでもないけれど、黒いだけでなく、表面ががたがたで、段になっているので、ぬるものもぬれそうにない。

重症なのは、右だけど、左もかなり黒くなっているし、半分抜けかけている・・・
私の足の爪が10本そろうのは、やっぱり走るのをやめない限り無理らしい。
爪のために、走るのをやめる?
究極の選択って感じ。