院長の「JoJoブログ」

常盤公園

2013-11-25 23:56:36投稿


週末、宇部に私用があり、少し空き時間があったので、ジョギングすることにした。
あてもなく、走りはじめて10分後、「そうだ!常盤公園に行ってみよう!」

宇部市は、山口大学医学部がある田舎都市だが、学生時代を含めて、計10年くらい暮らした場所なので、私にとっては、第2の故郷ともいえる。
そして、その街の中心的存在である、常盤公園は、過去に何度おとずれているか、数えきれないほどだが、少なくとも、最近5年以上は、公園内に入ったことはなかったので、とても久しぶりだった。
鳥インフルエンザ事件で、あれだけいた公園内の白鳥がすべて処分されたのは、約3年前。白鳥のいない常盤公園なんて、ホントに淋しく、なんだか、常盤湖が以前よりも広く感じられる気もしたけれど、鴨たちが、我が物顔で湖面にも、陸にもうろうろしていていたので、ちょっと安心。
そして、あのカッタ君で有名な、ペリカンたち。渡り鳥による感染対策で、ペリカン島ごと、網で覆われていたので、ちょっと残念。昔は、勝手にペリカンが飛んできて、子供たちをよくつついてくれてたものだけど・・・

変わらないのは、彫刻の野外展示。彫刻の街、宇部には、常盤公園以外でも、街中であちこち彫刻をみかけるけれど、やはり、公園内のオブジェは、数もレベルもなかなかのもの。
その園内の彫刻。以前展示されていたものは、ほとんど置き換えられ、私としては、見たことのない、新しい作品ばかりだったので、ちょっとうれしくなり、特にあてがあって走っていたわけではなかったので、彫刻めぐりジョグに切り替えることにした。
なんせ、目にする彫刻すべてのまわりをまわろうという気持ちで走っていると、ほんとにぐるぐるぐるぐるまわらなくていけない。実際、アシンメトリーな作品が多く、角度をかえてみると、違った形にみえたり、異なる印象だったりするので、それが、この現代彫刻のいいところと思うと、一方向からでは不十分。とにかくまわるぞ・・・
 

公園内で約1時間、ほとんど走ったというよりまわったという感じで終わったが、久々に楽しいジョギングができた。たまには、こういう楽しい練習もいいな)^o^(