院長の「JoJoブログ」

自転車の新年

2014-01-05 20:44:21投稿

年末年始の休みも今日で終わり。
今年の正月は、珍しく自宅にいたので、自転車三昧の新年を過ごした。 

年末に、念願のロードバイクを手に入れ、なかなか乗る時間がなかったので、年末年始の休みには、がんばって乗ろうときめていた。
とはいえ、ロードバイクなる乗り物は、ママチャリとはわけが違い、不安定そのもの。乗り降りの難しさに慣れるのに一苦労。怪我をするほどではないけれど、いわゆる”立ちごけ”といわれる転倒を、1回のりにでると、必ず1回はやってしまい、まだまだ楽に操るのには時間がかかりそう。
さらに、長距離ライドにでかけると、かならず、道のアップダウンがあるので、ギアチェンジも必要になるけれど、これがなかなかうまくいかない。ハンドルを握る手の力が弱いので、ギアを変えるときに、指に力をいれると、バランスをくずしてしまうし、1段階小さくしたいと思っても、2段階変わってしまったりなど、いろいろと自分の思うように走れないこともたびたび・・・
それでも、自転車は乗っていて気分爽快。いまのところ、ランニングよりは楽しいなあと思える。
正月あけて、5日間のうち、3日間は乗りに出て、走った合計走行距離は、130km。結構走ったなあ。
聞くところによると、自転車での消費カロリーは、走った距離×20kcal程度らしいので、3日間乗っただけで2600kcalくらい運動したことになる。しかも、自転車ライドだけでなく、ランニング仲間と、山を2時間以上走ったりしたので、相当エネルギーは消費できたはず・・・
さぞ、ダイエットになったと思いきや、年末年始でなんと体重は増加。
どれだけ食べたの??

今年1年、自転車も、ランも、去年以上にがんばるぞお。
まあ、体重はよしとして、体脂肪率とウエスト周りのサイズダウンだけは何とか実現したいと、全身の筋肉痛と闘いながら迎えた2014年である。