院長の「JoJoブログ」

正月太り

2014-01-24 19:36:08投稿

購読している月刊誌「ランナーズ」の最新号がとどいた。
最近は、ランニングよりもロードバイクに比重を置いているので、前号の「ランナーズ」もまだ読み切ってないうちに、次のヤツが来てしまい、我が家のポストにそれをみつけたときは、ちょっぴり後ろめたい感じ・・・
前号を読まないうちに、次号が届いたからと言って、誰に対しても悪いことをしているわけではないんだけど、「少し走らなきゃいけないな」という別の自分がそんな感情にさせたんだろうと思う。

だけど、その最新号の表紙の、見出しをみた瞬間、もやもや気分は吹っ飛んだ。
その見出しとは・・・
”正月太り、1日で落とせます”

昨年秋にフルマラソンのレースに出場したため、9月、10月は、食事にはとても気を付けていたし、体重も目標には届かずとも、これ以上増えてはいけないという自分で決めたラインはこえていなかった。11月は、人間ドックをうけたこともあって、これまたカロリーを気にして、食べ物を口にしていた。ところが、12月初めに、ハーフマラソンのレースで失敗してからは、走る気力がうせ、ロードバイクがやってきたので、さらに、ランニングへの気持ちが向かなくなって、正月を迎えた。
決して、ごちそうばかりを食べたわけではないけれど、仕事が休みで、自宅にいる時間がながかったせいで、小腹がすくと、何か口にするという毎日をすごしてしまい、気づくと、この半年でもっとも重いウエイト・・・
だんだん、体重計に乗るのも嫌になり・・・これは、お決まりの中年太りコース。

走ったから食べるのか、食べたから走るのか究極の選択だけれど、どうも空腹に弱い私は、食べてしまう。食べた以上は、カロリーを消費しないと・・・
そんなころに届いた「ランナーズ」
そこに書いてあったのは、2㎏までなら、2時間LSDですぐに落ちるというもの。長くゆっくり走るLSD、先週も2時間以上、走ったけどなあ。
結局のところ、特別なことは何一つなく、走るしかないのがその答え・・・