院長の「JoJoブログ」

新緑

2014-04-27 22:21:08投稿

世の中はゴールデンウイーク

結構久しぶりに、紫外線を遮るものが何もない、さわやかな晴れた昼間にランニング・・・
日焼けはかなり気になるけれど、夏になったら、暑くてとても真昼間には走れないので、「今日は走るチャンス」と春爛漫の田舎道をいつものペースで走る。

今まで何度も走った道の舗道の脇をふと見ると、植込みの緑がとてもきれいな黄緑色であることに気づく。
「新しい葉っぱの色って、こんなにきれいな黄緑だったんだなあ」
我が家にも庭があって、春の新芽はあちこちに出ているのだろうけど、自分で庭の手入れというものをしたことがなく、庭に何が植わっているのかも、ほとんど知らない私・・・
そんな私だが、何故か新緑のみずみずしさに感動。赤やピンクの花であれば、単に「きれいね~」ですむのだが、そういうきれいさでなく、春が来て、新しい息吹を感じる美しさが、あざやかな黄緑の葉っぱにはあった。
クリニックの8年目のスタート、家族の新しい年のスタート、いろんなことで私にとっては特別な今年の春であることがそんな思いにさせたのだと思う。

そういえば、チラッと見たテレビ番組で、防犯対策の一つに、家や道路などに花を植える方法があると言っていた。空き巣が多発した地域の道端に、小さな花を植えて、街並みをきれいにしただけで、かなりの数の空き巣が減ったのだという。また、玄関などに、花が咲き誇っている家と、植物がない家では、空き巣に入られる数に有意差があるとのこと。
植物の美しさは、悪人にさえ、優しい気持ちを伝えるということなんだなあ。

だけど、新緑を眺めながら走るって、本当に気持ちがよい。
最近、ランニングをさぼり気味だったが、緑のおかげで17kmも走ることができた。
11月の下関海響マラソン(エントリーできるかどうかは微妙)にむけて、これから半年間、頑張らなきゃ・・・