院長の「JoJoブログ」

150円

2014-05-06 18:07:43投稿

ボトルホルダーのついたウエストポーチのポケットに携帯と鍵を突っ込む。
あとは100円玉と50円玉一つずつ。
これが私がLSDに出かけるときのいつもの荷物。

本当は、何も持たないのが一番走りやすいのだけれど、誰にも言わずに一人で出かけて、万が一交通事故にあったら、携帯なしでは命に係わる・・・
周回コースを走るのなら、飲み物はいらないけれど、10km先まででかけるつもりだから、飲み物なしでは困る。
飲み物用のお金は、おつりがあると、コインがポケットでジャラジャラしてしまうので、極力ぴったりが大事。お財布ケータイがあるので、もしコンビニで何か買うにしても現金はいらないし、途中の自販機で500mlのペットボトルでスポーツドリンクを1本買えば、それで良し!

今日こそ20㎞走るぞと、いざ出陣。
300mくらい走って、ウォーミングアップがすんだあたりで、そろそろ、自販機で飲み物を買わなきゃ・・・
自販機の前に立って唖然!!
すべての飲み物が、160円・・・
消費税増税のせいだ。150円の3%って、10円もしないじゃん。便乗値上げじゃん。

その日に限って、一番近いコンビニまで3kmもあるコース(ド田舎!)
太陽ぎらぎらで、3㎞何も飲まずに走るのはつらい。コンビニはないけど、200~300mおきに道端には自販機がある!どれか、値上げしてないのもあるかもよ(^_^;)
確かに自販機はある。ただ、すべて160円。そして、気づく・・・
C社の自販機はみな同じだ。他の会社の自販機でないと。しかし、さすが最大手。ほとんどの自販機はC社なのだ!大昔、小学生のころ、広島市の写生大会で優秀賞をもらって、その景品がC社のドリンク詰め合わせだったことなどを突然思い出しながら、走る。

「あった!!」
D社の自販機!そして・・・ほとんどの飲み物が150円だった上に、なんとスポーツドリンクが「お買い得!今なら140円!」とシールが貼ってある。
「すご~い!140円!!おつりが出るじゃん・・・」
聞いたことも見たこともないマイナー名前のスポーツドリンクを喜び勇んで買い、ジャランを出たおつりをとると、そこには10円玉2枚。前に買った人が取り忘れた10円が残っていたのだ・・・普通150円だもんね・・・
「10円もうかっちゃった・・・」

そして、そのドリンクを飲んで納得。
ぬるくて、まずい。

自販機で冷えてたんじゃないの?10円分電気代ケチってんの?

今度から、160円持って走らなきゃ・・・