院長の「JoJoブログ」

ガム作戦

2014-05-10 19:21:21投稿

特定健診をはじめとするいわゆる健康診断に携わっている医者として、患者さんに、食事や運動について、指導まがいのことを伝えることが多い私。

人にいうのはたやすいけれど、自分で実行するとなると、なかなか簡単にはいかないのが世の常。

ここ半年で最大の体重を記録してしまった最近の私は、少々、落ち込み気味。
自分でも、やばいなあと思いつつ、毎日乗っていた体重計から遠ざかり気味になっていたところ、ついに、おとずれた決定的瞬間。
10年以上、いつもはいていたジーンズのボタンが止まらない。
服のサイズが何十年も変わっていないのだけがひそかな自慢だったのに・・・

まあ、体重なんてものは、誰がどう言い訳したからと言って(この言い訳はいつも患者さんから聞いている)摂取カロリーマイナス消費カロリーがプラスであれば、増えるに決まっているのだ。

自分の消費カロリーに関して言えば、世の中高年女性の平均よりは多いはず。この1週間で言えば、ロードバイクも、ランニングも30㎞以上は走ってるし・・・

単に食べ過ぎですね~ 

小腹がすくと、つい身近な食べ物に手がでてしまう私。間食をしても、3食はきちんと残さず食べる私。仕事帰りに、ついコンビニによって、食べやすげなものをみつくろってくる私。

そこでたどりついたのが、ガム作戦!!
お腹が空いたら、ガムをかむのだ!!

ガムなんてものは、お行儀が悪いから、女の子が噛むもんじゃありませんと育てられ、今までほとんど口にしたことはなかった。焼き肉屋を出るときにもらう、お口直しのガムも、まず食べようとは思わなかった。
でも、これからは違う。
カバンにもガム。机の引き出しにもガム。コンビニに行ったらガム。
お腹が空いたら、すぐに口にできるようにしておくことにした。いくらなんでも、ガムをかんでいれば、他のものを食べようとはしないし、1時間、次から次へと新しいガムを噛みつづけていても、摂取カロリーは20kcalくらい。

ただ、ずっと噛みつづけていると、口の中がガムの味でしめられ、噛み終わったあと別ものが食べたくなってしまう・・・
これじゃ、本末転倒じゃん!!

そして、そういう時にたべるものとして、たどりついたもの、ガム作戦第2弾!
ガムのあとには、カロリー低い茎わかめ!!

いつまで続くやら・・・