院長の「JoJoブログ」

向島

2014-05-29 18:36:52投稿

5月というのに夏の暑さが続く毎日。日焼けも気になるけれど、天気のいい日は自転車がいちばん!

予定していた用事がキャンセルとなり、時間があいたので、行くあてもなく、ロードバイクで一人家を出た。特にどこに行こうと決めず、大体4時間くらい走ろうと考えていた。
5㎞位走ってから、飲み物をゲットするため、コンビニに寄った。大体、ロードバイクで店によると、停めるのに一苦労。基本的に、スタンドがなく、自立しない自転車なので、どこかに鎖でつないでおかないといけない。とりあえず、店のたてものの裏手に、室外機などを囲った柵をみつけたので、その柵にチェーンキーで括り付けておくことにした。
ポケットに入るだけの食物を手に入れ、愛車のところに戻ると、何やら店の主らしきオジサンが、私の自転車を眺めている。

(やばいな・・・まずいところに括り付けちゃったから文句言われるのかも)
オジサン(以下オ)「この自転車は・・・」
私「あ、すいません、すぐ外します」
オ「いやいや、それはええんよ。ええ自転車に乗っとってじゃねえ。高いじゃろうねえ。」
(なんだ、そんかことか、よかった)
私「ああ、まあ・・・」
オ「5000や6000円じゃ買えんじゃろう、大分するじゃろう」
(せめて、5万や6万と言ってほしいよな。5000円じゃママチャリも買えんよ。私のロードバイクで、ママチャリ10台ぐらいは買えるよ。)
私「まあ、5000円じゃ買えんです・・・」
オ「今日は、ええ天気じゃし、これから、この道を行ったら、向島に渡れるけえ、向島を走っちゃったらええ。向島に行ったことがあってかね。」
私「いや、行ったことないです。」
オ「島にわたって、右側をずっと海沿いに走ったら、運動公園があるよ。トラックも来んし、気持ちように走れるよ。」
私「わあ、ぜひ行ってみます。ありがとうございました。」

ということで、防府市民になって、14年というのに、向島に行ったことがない私は、島1周をするべく、橋を渡った。
オジサンに言われた通り、右に曲がり、海沿いを走る。確かに、車はほとんど来ないし、景色はいいし、サイクリングには最高。桜の大木で有名な小学校を過ぎると、運動公園。親子ずれがのどかに遊んでいる。ああ、田舎はこれがいいんだよなあ・・・
道はしらないけれど、まあ海沿いにずっと走れば1周できるだろうと思いながら、どんどんとこいでゆく。
少しアップダウンもあって気持ちよく走っていたら、やがて港に出て、なんと道は行き止まり。他に道もなさそう。う~ん、これだから田舎はだめなんだよなあ・・・

結局島1周はできなかったけれど、気持ちよく走れて、オジサンに感謝。
その後島を出て、合計60㎞くらい走って、まあまあカロリー消費できたと思う。今度は、桜が咲いているときに向島に行くぞ。