院長の「JoJoブログ」

腹筋

2014-06-07 19:31:47投稿

「そんなことより腹筋しろ!」
最近、自宅で録画したランニング番組をみていると、腹筋がいわゆる6パックに割れている息子からいつも言われてしまう。
あれだけ走ってるのに、なんだこのお腹のポッコリは…と醜い母の腹をみてあきれているせいだと思うのだが、実際、運動していても、一向に減らない私のお腹のお肉と体脂肪率。
さらに、いつも参加しているランニングの練習会で、久しぶりに会ったメンバーから、「小笠さん、あと半年で絞らなきゃ」と言われてしまい、今度こそ本気で頑張る決意をした。
腹筋を鍛えるぞ!」

あと、半年というのは、いうまでもなく、下関海響マラソンのこと。今まで、色々な理由で参加出来なかった、山口県で最も人気のある、最も大きなマラソン大会にエントリーすることができたので、大会本番までに、目指せ体脂肪率5%減!体重3㎏減!
市民ランナーレベルだと、体重が1㎏落ちると、フルマラソンのタイムが3分縮むといわれている。まあ、痩せすぎもあまりいいことはないので、無理な食事制限をするつもりはないけれど、実際、1年前に大阪マラソンを走った時よりは少し軽くなって、記録更新したいなあ。    

とりあえず、今までになく自宅で筋トレをした翌朝、ベッドから起き上がろうとすると、腹筋が痛い!なんと、腹筋の筋肉痛。「筋肉痛になるってことは、それだけ鍛えられたってことだ。ようし、がんばるぞ」と、筋肉痛を喜んでいる私。
ただし、まだ1日。半年続けるのを固く心に誓ったつもり…
ブログに書けば、続けられるかと期待しつつ、今日もこれから筋トレだ!