院長の「JoJoブログ」

GPS時計

2014-08-12 14:22:27投稿

ランニングを始めて3年が過ぎ、市民ランナーとしては、それなりには走れるようになった私だが、まだまだ、スピードはジョギング程度。おばさんランナーが健康のために走ってるんだから、今のままで続けられれば十分だよなと思ってはいるものの、ランニング仲間の活躍ぶりをみると、やっぱり私ももう少しタイムを縮めたいと、スピードが気になったりする今日この頃。
昨年秋に、大阪でフルマラソンを走ったときに使っていた私にとって2台目のGPS時計。結局GPSの精度が悪く、都会では電波が多すぎて使えず、田舎では、電波が途切れて使えずで、その後、GPS時計をランニングで使うことはなくなっていた。
時計をして走っているときは、いつもペースを確認しながら、速さに気を使っていたけれど、いざ、時計なしで走ってみると、意外とペース感覚が身についているのにビックリ。自分が今キロ何分くらいの速さで走っているか、感覚だけでつかめるようになっていた。
時計を使わずに走るのに慣れてくると、いつも走っているコースなら、大体ここからここまで何キロというのがわかるし、時刻さえわかれば、予定通りに走って帰ってこれることが判明。今年になってからは、GPS時計でなく、普通の時刻のみの時計で、ランニング生活を送ってきた。
今後も、このままで行くつもりでいたのだが、先日、ランニングのネットショップで、機能をコンパクトにした新種のGPS時計を発見。値段も今まで持っていた時計の半分くらいだったし、何より、色が気に入ってしまった。今まで、時計と言えば、黒がベースでさえない感じだったけど、その時計は、私のランニングウエアやシューズとお揃いの紫。パープルの時計なんて、今まで見たことないし、これは買うしかない!!

3台目のGPS時計を衝動買いしてしまった。
 

新しい時計が届き、早くそれをつけて走りたいものだと思っていても、暑くてなかなか外を走る気になれず、使い方もわからず、放っていたが、先日、やっとチャンス(?)が巡ってきた。
出張先で知らない街を朝早く起きて、探索。ゆっくりペースで時計をみつつ、1時間うろうろ。昨年まで使っていたのに比べると、機能は少ないけれど、文字盤が見やすいのが、老眼には何より。やっぱり走りながら、速度がわかるというのは、久々の感覚で、ちょっとウキウキ。知らない街で、何キロ走ったかを確認できると、少しモチベーションも上がる。新しいので、GPSの精度も高い気がするし・・・

まだまだ続く暑い夏。走る気になれない気持ちを、時計でごまかして、走り込みの夏にしなければ・・・