院長の「JoJoブログ」

皇居ラン

2014-08-25 23:02:53投稿

3年前、ランニングを始めたばかりのころ、東京出張のときに、皇居ランをしたことをこのブログにも書いた。
その時は、もう2度とここを走ることはないだろうと思っていたが、今回、今年3回目の東京で、走り込みの足りない自分としては、週末に走らないわけにはいかないと焦りも出ていたため、結局、皇居を走ることにした。
東京に行った目的は、産婦人科医対象のセミナー受講で、宿泊&セミナー受講をした場所が、皇居にほど近いところにあったというのが、皇居ラン最大の理由。

朝早く起きて、ホテルのカードキーと携帯のみをポケットに入れて、ランニングウエアでホテルを飛び出す。
事前に地図を見ていたので、ホテルをでてすぐの交差点を左に曲がれば、皇居のお濠にぶちあたるはず。と思いきや、交差点の左手には、よくテレビでみる東京駅の赤煉瓦の建物。
「あら?あれは誰がみても東京駅、皇居じゃないよ。」
これは逆方向に出てしまったのかと、振り向くも、周りは高いビルだらけで景色は同じ。
しか~し
ありがたいことに、ここは東京のど真ん中。目の前の舗道に周辺案内図が・・・
それを見ると、なんと自分の真正面が皇居。
「なんだ、確かに、緑いっぱいが正面にあるじゃん」
と、迷子にならず、信号を3つ渡ったところで、皇居大手門に到着。日曜の朝6時だというのに、すでに何人ものランナーが通り過ぎてゆく。多いときは、2000人以上のランナーが走っているときいているので、おそらく、これでもかなり少ないのだろう。でも、山口のランニングのメッカ、維新公園のジョギングコースで言えば、「今日は結構沢山走ってるねえ~」くらいのレベル。

とりあえず、スローペースで、ルール通りに反時計回りでランニング開始。3年前を思い出しながら、周りをキョロキョロしながら走る。すると、5人ほどのロードバイクの集団が、車道を走りぬけているのを発見。3年前に走ったときには、ロードバイクに興味のなかった私だから気づかなかったのか、日曜の朝で車が少ない時間帯だから、自転車が多いのか、それとも、近頃のロードバイクブームなのか・・・いろいろ自転車に思いを巡らしながら走っていると、次から次へとロードバイクがやってくる。しばらくすると、また先ほどの5人の集団。
「なんだ、自転車でも、皇居を周回するんだ・・・1周5㎞だから、ロードバイクだと10周くらいはするんだろうなあ。こんな信号だらけの車の多いところ走らなきゃいけない都会のライダーは気の毒だなあ・・・」
などと心の中でツイートしながら、楽しく走っていると、だんだん、調子があがってきて、スピードが出てくる。結構前の人を抜かすことが面白くなるけれど、でも、そこは、ランニングのメッカ。抜かした数以上のランナーに次から次へと追い抜かれる。
「まあ、3年前は、抜くのは歩いている人くらいだったんだから、進歩進歩」
そんなことも思いながら、3㎞位走ったところで、皇居を携帯で撮影しながら走っている蛍光色のシャツのランナーを発見。どうやら数百メートルごとに、皇居やその周囲を撮影して、またすぐに走っているようだ。
「あの人は、間違いなく、普段田舎を走っている、地方から来たランナーだよな。結構速そうだもんな。」
桜田門前の広場までくると、その蛍光色男性は、当然、カメラを桜田門に向けていた。自分も田舎ランナーの一人として、桜田門くらいは写真を撮るべきだよなと気付き、私も真似して、自分の携帯でパチリ。
その後も、彼が、写真をとっているところを私が追い抜いて、すぐにまた追い抜かれるのを繰り返していたが、いつの間にか姿ば見えなくなった。

そんなこんなであっという間に、大手門までの1周5㎞が過ぎ、私の早朝皇居ランは終了。
大した走り込みにはならなかったけれど、たぶんまた2か月後にはここにくるだろうなと思いつつ、皇居のお濠をあとにした。