院長の「JoJoブログ」

自転車とランニング

2014-10-16 09:11:01投稿

山口県で最大のランニングイベント、下関海響マラソンまで2週間あまりとなった。
私が、ランニングを始めた当初の目標は、この海響マラソンを完走することだったのだが、なんだかんだと出走できないまま3年がすぎ、今回初挑戦することになった。
楽しみでもあるし、この大会にかける思いも強かったのだけど、先月のトレランレース以降、股関節の痛みも完全には治らないし、10㎞以上走ると外反母趾の痛みも出るようになってきて、なかなか海響マラソンへのモチベーションを高く保つことができない今日この頃。

そんな時、「大人の自転車入門」というちょっと古いんだけど、自転車の楽しさ、体へのよい影響などを書いた本を読み、やっぱり、ランニングより、サイクリングの方がこれからも続けていけそうだなと感じるようになってきた。
実際、ランニングのトレーニングのために自転車をはじめたら、自転車の方にはまってしまったという話はよく聞くし、知り合いにもそういう人がいる。

サドルに座ってこぐ自転車は、まず、膝や足に負担がない。かといって、ロードバイクだと、前傾姿勢を保つために、腹筋、背筋を結構使うよい運動になる。路上では、スピードやタイムを競うこともないので、精神的にも楽。有酸素運動としても、優秀だし、鍛えたい筋肉や、健康への影響面からいうと、ランニングより明らかには私にはあっていると思う。

あえて、自転車のデメリットをあげるとするなら、器械に弱い私としては、メインテナンスの部分。掃除するだけならいいんだけど、チェーンやギアの手入れなどになると、教えてもらわないとわからない。器械である以上、故障もあるだろうし・・・
あとは、スピードがでるので、交通事故などの危険性。これは明らかにランニングより高い。

けれど、はるかにそれらを上回るメリットがある自転車。台風が過ぎて、すっかり秋になり、サイクリングにはもってこいの季節。マラソン出走を前に、ランニングよりもロードバイクに乗る時間がふえてしまいがちだけれど、あと2週間、なんとか身体の状態だけは、いい感じで初挑戦の本番をむかえたいとは思っている。