院長の「JoJoブログ」

焼きするめげそ

2014-11-20 20:57:32投稿

何か月か前に、体重増加予防対策に、お腹が空いたらガムを噛むことにしたと、このブログに書いた。
目標だった下関海響マラソンまでに、体重も体脂肪も減らすことはできなかったけれど、1年前の大阪マラソンを走った時の体重を上回らないで本番を迎えることはできた。とにかく油断をすると、すぐに余計なものを食べてしまう私は、体重を維持することで精一杯。
海響マラソン後は、好きなものを好きなだけ食べるぞとも思ったが、それほど、ダイエットをしていたわけでもないので、レース後も食べすぎにはならなかった。我慢していた食べ物としては、カロリー高いナッツ類くらいなので、11月の初めは、カシューナッツに、ジャイアントコーンを一袋ずつ食べ、満足。

そして、これからは、凝りもせず、長年の目標である体脂肪率ダウンを目指して、また、カロリーとにらめっこの毎日。
そのための問題は、やはり空腹時対策。
腹減れば、ガムを噛むぞということにして、相当な量のガムを消費していた今年の夏だったけれど、結局、もともと好きではないガム。最近は、コンビニによっても、ガムを買わなくなってしまった。
でも、カロリーは気になるので、コンビニにある色々な、低カロリーおやつを試して、たどり着いたもの・・・

焼きするめげそ

だいたい、私は、甘いものやすっぱいものが好きでない。その代り、酒を飲まないのに、酒のつまみと呼ばれる類のものが、大好き。塩っ辛いものならいくらでも食べる。ナッツ類も塩がまぶしてあるから好きなのであり、甘い豆類は全くだめ。初めはあたりめをかなり愛用していたが、あたりめよりも、げそのほうが、固くて、同じカロリー分を噛もうとすると、時間がかかる。とにかく、少ないカロリーで、より長く時間が稼げて、塩辛いものという私の空腹時対策に、ぴったりなのだ。
ただ、条件がある。
コンビニに売っている小さな袋でないとだめ。大きな袋だとなくなるまで食べてしまい、カロリーが多くなる。とりあえず、小さくても一袋食べれば、気持ちが落ち着くし、新たな袋をあけるほど意志が弱くないので、一袋で終わるサイズが重要。
大手コンビニ3社に売っているげそ一袋の平均カロリーは60kcal。これで1時間くらいもつので、あっという間になくなる他のお菓子よりは低カロリー。
塩分とりすぎとはわかっているけれど、血圧高くないし、カロリー表示だけみて、Naの量は見ないことにしている・・・