院長の「JoJoブログ」

右田ケ岳

2014-12-13 16:19:17投稿

防府市民になって14年。それなのに、防府市内には、行ったことのない所だらけ・・・
そんな自分が、一度は登っておかないと、と思っていてなかなかその機会に恵まれなかった右田ケ岳に、今日、初めて登ることができた。

ランニング仲間4人で、登山口から山頂に登って降りてくる、約2時間の行程。山の標高は、400メートルあまりと、全然高くないけれど、岩場が多く、結構、手もつかないと危ない箇所が沢山あり、登った感ありあり。

まず、右田小学校近くの、登山者用駐車場がいっぱいなことにびっくり。防府市民の登山といえば、まず、右田ケ岳といわれるだけあるなあとちょっと感動して、出発。心配していた天気も、途中までは、陽が差すことも多く、汗をかく。沢にかかった手作りの丸太の橋に、びっくりしながら、ゆっくりと上へ上へ。所々でひらける視界に、防府市内が見渡せ、頂上に着くと、さぞいい景色が眺められるだろうなあと思いながら、上っていくと、急に、雲行きが怪しくなり、強い冷たい風に、雪が混じりだした。
5分程度だったと思うが、猛吹雪となり、「これが山の天気!このままずっとこれが続いたらどうなるの?」と若干、不安になるときもあったが、尾根を外れると、風も落ち着き、何とか頂上にたどり着いたころには、雪も止んでいた。
曇っていたので、絶景とは言えなかったけど、十分、防府市内を見渡せることのできる頂上での景色を少し楽しんでから、岩場だらけのコースを下山。
結局、足を滑らせたり、つまずいたりして、3回もこけてしまって、しりもちをついた自分がホントに情けなかったけれど、とても楽しく山を満喫できた2時間だった。

これからは、トレーニングを兼ねて、気軽に山登りを楽しみたいと思う。