院長の「JoJoブログ」

汗冷え

2014-12-31 18:16:58投稿

今日で2014年も終わり。
公私ともに、大きなトラブルなく過ごせたことにまずほっとしている。

ランニングについていえば、初めてのリタイアを経験した年となってしまったが、走り始めて3年がたち、あまり、大きな進歩はなかったけど、後退もしていないと思うので、良しとしたい。

そして、今日、今年最後に走っておかなくてはと、寒さ対策準備万端で、ホームコースの佐波川に出た。ランニングウエアに着替ようとしているときは、外をみると晴れて陽も差していた。でも、天気予報が午後は雨になるというので、早く走っておかなきゃと11時過ぎに外に出たのに、2㎞弱走ったところで、雨がぽつぽつ。夏なら、シャワーランで気持ちいいけれど、冬の雨の中を走るほど、つらいものはない。ウインドブレーカーを着ていたので、それほどびしょ濡れにはならないけれど、とても予定の15㎞を走る気力はなくなり、それなら、スピード練習だと、自分としてはかなり速いスピードでラスト1㎞程度走り、走り納めとした。

さっさと切り上げたとはいえ、速く走ったので、気温は低いのに暑くて汗びっしょり。家に着くと、汗が噴き出るのに、体の表面は冷たく、すぐに寒くなってきた。さっさと着替えればいいものの、電話その他があったりで、時間がたって、汗が冷え、家の中だというのに、ぶるぶる震えがきはじめた。
ストーブの前で暖まりながら、これほど寒い思いをして、冬の雨の中を走るなんて、なんと自分はおバカさんなんだろうと思ってしまい、ちょっと嫌な気持ち。

せっかく、大晦日にすっきり走って今年を終わろうと思っていたのに、汗冷えで、気持ちがダウンして残念。
今年もあと数時間。何かいいことがあって新年を迎えられないかなあ。