院長の「JoJoブログ」

新年の誓い

2015-01-05 23:28:01投稿

日本全国、今日から仕事始め。
わがクリニックも静かな新年の診療開始となった。

毎年、一応仕事始めの時に、新年の誓いをたてている。けど、今年はあまり具体的な目標もなく、確固たる覚悟もない自分なので、年が明けて5日もたつというのに、何を掲げようかといまだ決めかねている。
一応、仕事上で今年やらねばと思っていることは、あるにはあるが、公にはしにくいのでおいておくとして・・・

ランニングでは、ハーフマラソンの2時間ぎりというのが、まずは目標。ただ、これは、目標というには、自分にとっては、当然なすべきことの一つなので、今一つ、「がんばらねば!」という気持ちになるほどの誓いではない。じゃあ、フルマラソンの4時間切り?これは、あまり現実味のない夢のような話。その間をとって、4時間15分?う~ん、現状の練習状況では、難しいけど、がんばればできる可能性はあるかも??
でもでも、ランニングは健康のために始めたもので、タイムを競うなんてもともと考えてなかったし、楽しめなくなったら元も子もないよというもう一人の自分がつぶやく。
じゃあ、自転車は?
そうだなあ、とりあえず、自転車はタイムを競うことは絶対にしないので、まずは、1日で100km完走が目標かな?よおし、今年の目標はこれ!

自転車で100km完走!

そんなこんなで、食べてばかりで、例年通り体重が増えてしまった三が日。まずは、自転車に似合った体つくりが大事なので、今年もまた、相も変わらず体脂肪率ダウンも慢性目標として掲げておく。
まずは、走り初めに防府市内を15㎞ほどランニングして幕をあけた2015年。
1年を通して、ランニングも自転車も楽しめる健康を維持して過ごすことが何よりも大事なことだなあ。

   ランニング中に撮影した防府新大橋