院長の「JoJoブログ」

大河ドラマ

2015-01-10 12:05:54投稿

映画やドラマをほとんどみなくなって、20年以上過ぎる。
公私ともに、ゆっくり時間がとれないのが、主な理由だけど、あまりフィクションものに興味がないこともある。
そんな私が、やっぱりこれは見ないといけないかなあと思わされているテレビ番組、それが、今週からスタートしたNHK大河ドラマ「花燃ゆ」である。

何せ、大河ドラマというものを、今までの人生で見た記憶がない。
昭和の時代、「水戸黄門」「桃太郎侍」「遠山の金さん」など、お殿様もの時代劇は、家族でよく見ていたし、「必殺仕事人シリーズ」は10代のころ、好きだった。けど、それ以外の時代劇は記憶にないし、大河ドラマは歴史ものという認識で、中学、高校時代に日本史がとても苦手だった私はいつも避けていたように思う。成人してからも、ちまたで話題になった高視聴率のシリーズでも見ようと思ったことがないし、産科医として、いつ呼びだされるかわからない生活を15年続けていた間は、時代劇に限らず、テレビドラマなるものを見る気になることはなかったのだ。

今年の「花燃ゆ」は、放映が決まるやいなや、1年以上前から、山口県、特に萩と防府が主な舞台ということで、NHKはもちろん、市役所から、県庁から、医師会から宣伝があり、私の周辺にはそこかしこに「花燃ゆ」ののぼり旗がたっている。ついでにわがクリニックにも小さな旗が立ててある。(たてさせられている)
観光客を一人でも多く呼び込もうとするキャンペーンだけど、防府に住む者としては、防府市、そして山口県にお金が落ちることをよしとしないわけにはいかない。

まあ、私がテレビを見たところで、観光客が増えるわけではないし、去年まで、見ようという気はなかったのだけど、年があけてから、日曜夜8時というのは、大体自宅にいることが多いし、見れなきゃ録画もできるし、話題についていくためにも、1年間、人生初の大河ドラマ観賞といくか・・・という気持ちになってきた。

そしてむかえた1月4日の初回放送。とりあえず見てみると、ちょっと面白そうじゃん。
平成に入ってから活躍をしている俳優なんて、ほとんどわからないので、当然、主演の井上真央という女優の顔も名前も今まで知らなかったけど、まあ、そんなことはどうでもいいかな。ちなみに、番組の初めの配役テロップで、顔と名前がすぐに浮かぶ俳優は、檀ふみ(古ッ!)しかいなかった・・・

明日は第2回。
12月まで毎週きちんと見続けるかどうかはわからないけれど、新しい1年は、「花燃ゆ」で決まりかなと思っている一防府市民の私である。