院長の「JoJoブログ」

ももちゃり

2015-04-19 22:26:20投稿

最近、何度か岡山に行くことがあり、ついに、「ももちゃり」に乗ることができた。
「ももちゃり」と聞いて、それが何だがわかる人は、岡山市に住んでいる人くらいだと思うが、自転車好きの自分としては、ほかの都市にも是非真似してほしいシステムだと思う。

「ももちゃり」とは、一言でいうと、レンタサイクルのシステム。そのホームページより抜粋すると・・・

温暖で晴れの日が多く、平坦な地形が広がっている岡山市は、自転車利用に適した全国有数の都市であり、「岡山市都市交通戦略」においても、自転車を岡山市にふさわしい交通手段の一つとして位置付けています。
こうした中、岡山市では、平成24年8月に「自転車先進都市おかやま実行戦略」を策定し、様々な施策に取り組むこととしていますが、それらの施策の1つとして岡山市コミュニティサイクル「ももちゃり」を導入することとしました。
「ももちゃり」は、お手持ちのICOCAHarecaなどのFeliCa対応ICカードやおサイフケータイ対応端末が、そのまま利用者カードとして利用していただける、新しいコミュニティサイクルです。
使い方は、電車に乗るのと同じくらいシンプル。一度利用者登録をしていただければ、あとは駅前や街中のポートに利用者カードをタッチするだけで、簡単に自転車の貸し出し・返却・支払いができます。


初めて岡山駅で「ももちゃり」をみたとき、今度来るときは、乗ってみたいなあと思っていたが、使い方がよくわからず、駅で借りて、駅で返すものと思っていたら、なんと、市内南部25か所に”ももちゃりポート”があり、どこで借りて、どこで返してもいいとのこと。
私のケータイには、おサイフケータイなら何でも入っているので、簡単に登録完了。ケータイをかざすだけで、ガチャっと自転車をスタンドから外して、そのまま乗ることができる。しかも、3段変速で、ロードバイクに乗りなれている私としては、いわゆるママちゃりより、よっぽど乗りやすい。
おかげで、市内あちこちをウロウロしているうちに、ずいぶん岡山通になった気分。

岡山市内を走っていると、「ももちゃり」に限らず、やたらと自転車が多いのに気づく。デパートの周囲も自転車置き場に自転車がいっぱい。街の中心部の幹線道路には自転車道が結構な幅でとってあるし、”自転車先進都市”を目指しているだけのことはある。逆に、自動車だと、やたらと一方通行が多く、住んでいない者にとっては、ものすごく、運転しづらいと感じた。

自転車は、ホント健康的だし、エコな交通手段だけど、乗る人が多いと、マナー違反、危険運転も多いのが問題だとは思う。これからも、自転車運転の模範都市になれるよう、岡山市には頑張ってほしいと思う。

  岡山大学病院の”ももちゃりポート”