院長の「JoJoブログ」

世界卓球 in 蘇州

2015-04-26 19:53:43投稿

今日から、中国の蘇州で、卓球の世界選手権がスタート!

卓球ファンの自分としては、毎年、この時期に世界卓球があるので、ゴールデンウイークが、そのための時間となってしまうことが多い。
以前は、2年に一度で、団体戦、個人戦と両方があって、試合数がとても多く、選手の負担が大きかったことから、今は、毎年開催されるかわりに、個人戦と団体戦が隔年になった。
昨年は、自国開催だったし、福原愛ちゃんが故障で欠場した団体戦で、女子が銀メダルをとったことで、盛り上がったけれども、今年は、個人戦なので、あまり、ツウでない人は感心がないのではないかと心配している。

テレビ東京系列と、有料放送のJスポーツで、試合の放送予定があり、番組表をみてみると、「みう・みま」「驚異の女子中学生」などの文字が躍っており、他の選手は影を潜めている印象。
伊藤美誠選手、平野美宇選手は、二人とも中3で、小学生の時から注目され、昨年の国際プロツアーで戦績を残しているので、マスコミの話題をひっさらっているけど・・・
私としては、いつものことだが、
「男子のことも、話題にしてくれ~」って感じ。

ちなみに、カーリングという競技も、いつも女子の話題しかマスコミには登場しないので、カーリングは、女子のスポーツだと思っている日本人が多いらしい。男子だってちゃんと国際大会にでているのに、日本選手の戦績が圧倒的に女子のほうがいいので、女子だけが、テレビに映っているのだ。ああ、可哀想な男子選手・・・

スポーツは、何よりも強いことが優先されるのは、仕方ないけど・・・
卓球の男子のエース水谷隼選手は、世界ランキング5位。テニスの錦織選手と同じなのに・・・
まあ、テニスとか、ゴルフのような賞金の稼げる個人競技と比べると、卓球は、地味で稼げないスポーツであることは、否めない。
となると、とにかく、中国という卓球超大国に勝って、金メダルをとり、否が応でもマスコミに話題にしてもらう以外ないんだけど、中国との差が大きいのも事実。

今回の世界卓球。みう、みまちゃんに、頑張ってほしくないわけじゃないけど、個人的には、是非、男子に注目してもらって、少しでも卓球の魅力を分かってくれる人が増えてくれるとうれしいなぁ(^◇^)