院長の「JoJoブログ」

時速5㎞

2015-05-07 22:29:32投稿

いつも利用させてもらっている、スポーツクラブのランニングマシーンが全台入れ替わって2か月くらい?になる。
3月は、全く通っていなかったので、いつマシーンが入れ替わったのかはわからないが、1か月くらい前に、久しぶりにマシーンで走ろうと思って行ってみたら、10台くらいあるうちの4台くらいが、「時速5kmまででお願いします」との表示。おそらく、メインテナンスのため、入れ替わりに機械を休ませるのが目的と思われるが、それでなくても、平日の夜は台がうまっていることが多いのに、「時速5kmじゃ、練習にならんじゃん」と、勝手に腹をたてた私。
ロードランナーと呼ばれるその機械は、少なくとも時速15kmまでは設定できる代物だと思うのだが、(自分が時速15km以上で走れないのでその先は知らない)時速5kmではランニングにはならない。
今までは、大体、時速8km位から始めて、最後は12kmまであげるというビルドアップ走の練習に利用していたのに、何たること!
まあ、私一人が文句を言っても仕方ないので、たまには、ウォーキングでもいいかと、機械に乗って、時速5kmに合わせる。そして、傾斜の設定。
ベルトにのってランニングの練習をする時は、屋外を普通に走るのとは違うので、傾斜は2%に設定すると平坦な道を走るのと同じようになると、なんかの本に書いてあったので、今まではいつも2%ときめていた。
だけど、ウォーキングなんだから、少し角度をつけたほうが負荷がかかるよな・・・と、少しずつ傾斜をあげていくことに。5、6、7、8とボタンを操作していくと、ちょっと上り坂の感じ。8%って、スキー場のゲレンデでいうと初心者コースだな・・・ロードバイクで坂を上るときは、始めは6%の傾斜でまずチャレンジとか言ってたよな・・・
色々と考えながら、0.5%ずつ上げていく。10%になると、結構な坂道の感覚。よお~し、しばらくはこれで行ってみよう。
時速5km、10%の傾斜で30分も歩くと、結構汗だくだく。これって、2%を時速8kmで走るより、よっぽどきつくない?
「これからは、時速5kmの台しかあいていないときは、坂道ウォーキングで行くぞ」

そして今日、再び、時速5kmの台でチャレンジ。今日は、初めから傾斜12%でいくときめ、とにかく、時速5kmで1時間。距離にして5km(当たり前)を歩くことを目標に開始。
新しいこのマシーンは、現在の運動量でいくとどのくらいカロリーを消費されるかが何分かおきに表示される。傾斜12%、時速5kmだと、1時間当たりの消費カロリーは、なんと596kcalとの表示。これって、平坦な道を時速10kmで1時間走るときより多くない?エアロバイクなんて、いつも1時間こいでも、230kcalくらいなのに・・・

さすがに、カロリー消費するだけのことはあり、20分すぎたころから息が上がってくる。傾斜が何度まで上げられるか試してみるつもりだったけど、とりあえず、12%で、このまま1時間がんばるぞと決めて、滴り落ちる汗と格闘しながら、最後は、クールダウンで傾斜を落とし、合計530kcal消費で終了。

速く走るのだけが、練習じゃないぞと、今度から、しばらく時速5kmでトレーニングすると決めた、ゴールデンウイークあけである。