院長の「JoJoブログ」

カープ女子

2015-06-23 21:50:51投稿

プロ野球の交流戦が終わり、レギュラーシーズンが再開。
セリーグは近年まれにみる大混戦である。

このブログで以前書いたことがあるが、現在の私は、なんとなく応援しているあまり熱心でないカープファンである。
広島生まれの広島育ちの自分は、小学生のときカープが初優勝し、広島市民の狂喜乱舞を経験しているが、その後、プロ野球への興味はうすれ、つい最近までほとんど野球のことには無関心で、選手の名前や顔など全く知らないといってよかった。

転機となったのは、おととし、20年以上使い続けたテレビをついに買い換え、そのついでに、ケーブルテレビのオプション契約をしてからだ。スポーツチャンネルを追加したのは、主に卓球の試合を見るためだったのだが、なんと、すべてのプロ野球の試合が、どこかの局で放送されていることが判明。そのため、カープの全試合を自宅でみられるようになり、仕事を終えて帰宅すると、熱心な我が家のカープファンが、必ずテレビをつけているため、自然とその試合を見るようになってしまった。

基本的にカープの試合しか見ないので、いつの間にか、カープの選手の名前と顔を覚えてしまうはめに。名前と顔を覚えると、応援にも力が入る。
「マルちゃん、打てー!!男だろ!!」と勝手に叫ぶのは自然の成り行き。

ピッチャーが交替してボロボロに打たれると、御多分にもれず監督の悪口。「あそこで交替するかぁ?」

いつまでこの混戦状態が続くか、楽しみでもある今年のプロ野球。
まあ、球場に出かけることはないし、カープ女子というにはおこがましいので、カープおばさんをしばらく続けようかと思う今日このごろである。