院長の「JoJoブログ」

新大阪

2015-08-24 19:57:58投稿

週末、大阪医科大学で行われた、産婦人科乳腺医学会に参加するため、新大阪駅そばのホテルに1泊した。

関西に親戚があることもあり、新大阪駅は20年以上前から年に1~3回は利用しているけれど、これがまた大きな駅で、増改築を繰り返しているので、なかなか駅内のどこに何があるか把握できない。
半年くらい前に、家族ででかけたときには、駅構内で、トイレに行くため、家族と離れた後、もどれなくなったという”迷子事件"まで起こしてしまった私・・・
新大阪駅と同じくらいよく利用する東京駅。新大阪駅よりはるかに大きい、東京駅では迷ったことはないのに、なぜ新大阪で迷うのかというと、東京は、ほとんど仕事で行くため、一人で行くことが多く、常に案内板などに注意して行動するからだと思う。大阪は、半分以上は、家族で行くため、何となく、駅内を移動していることが多いので、いつまでたっても、構造が頭に入らないのだ。

今回は、一人で訪れたため、例によって、朝早く起きて、新大阪駅周辺をジョギングすることにした。
日曜日の朝6時過ぎというのは、大体が静まりかえっている時間帯のはず。ジョギングウェアで、駅の中を走っても誰も文句は言わないだろうと思って、ホテルから駅の中に入ったが、さすが大都会の夏休み中とあって、すでに、人がチラホラ。いくつかのお土産店はすでに営業中。
やっぱ、駅の中を走るのはやばいかな・・・
しかたなく、駅の構内は歩くことにし、外へ。目に入った屋外につながっている扉を出てみると、そこはタクシー乗り場。屋外なのに、1階ではない。どこからおりるのかとぐるぐる回っていると、降りる道は、すべてタクシー専用。しかたなく、また構内にもどり、うろうろしたあと、ようやく外へ。
そこからは、わかりやすそうな道をジョギング。専門学校や事務所が多い地域で、あまり一般住宅はないようだなぁ。

夏の朝日がまぶしく、影を選びながら適当に走っていると、西中島南方の駅に到着。「あ、地下鉄御堂筋線だな」と思っていると、目の前の道路に「御堂筋」と書いてある。なかなか私も大阪通じゃん・・・
御堂筋を直行して、さらに走ると、淀川区役所。そして今度は十三の駅。また別の駅まできたというだけで、結構遠くまで来た気になる。時計をみると7時を過ぎていたので、Uターンすることに・・・別の道を走って迷子になったら困るので、来た通りの道をもどり、新大阪駅に帰る。
出発するときには、ほとんど人がいなかった駅の1階では、黒山の人だかりがあちこちに。どうやら、各種のミニバスツアーに出かける人たちの集合時刻らしい。

汗びっしょりのジョギング姿のおばさんなんて、駅の中で明らかにういているとは思ったが、そこは田舎者根性。駅の売店で、飲み物をゲットし、一息ついて、ホテルに戻る。
これで、私も、新大阪で、もう迷うことはないぞ。