院長の「JoJoブログ」

行楽日和

2015-09-22 22:24:46投稿

暦のめぐりあわせでは、11年先までないらしい9月の5連休。
しかも、日本全国、5日とも晴れマークのところが多く、山口県も、明日の5日目までほぼ雨は無縁の予報。
こんな行楽日和に、アウトドアを楽しまないわけにはいかないと、今日は、久々に、ロードバイクで遠出した。

サイクリング仲間と3人で出かけたんだけど、私以外は、ロングライドの達人。
しかも山口県の地理に詳しくない私は、ひたすら2人についていくのみ。どの道を通るのか、どこまで行くのかもおまかせのままスタート。
一応、70~80kmの予定だからと言われ、てっきり片道と思い、150㎞とか私に走れる(???)と不安だらけ。
いきなり、スタート直後から、秋吉台方面に向けて、けっこうな上り坂。
余計なことは考えず、とにかくついていくついていく・・・

田舎道の景色は、その多くが黄色くたわわに実った稲穂が主役。黄色いカーペットを縁取るように、赤い彼岸花が”今がお彼岸シーズンよ”と言わんばかりに咲き誇る。

それなりのアップダウンを制覇しつつ、20㎞位走った時、「牧場はこちら バーベキューテラス」という看板が目に入った。「こんなところに牧場があるんだ・・・」と右を見た瞬間、「ぎゃーっ」
前を先導する仲間のタイヤに、自分のタイヤがからみ、ものの見事に全身が左側に投げ出された。
よそ見した一瞬の出来事だったので、どうなったのかわからないけど、ビンディングペダルは、両足とも外れ、体は、舗道わきの落ち葉のクッションがいっぱいある土の上にあり、「めっちゃ、上手にこけたね~」と褒められる始末。
ひざをすりむき、履いていたサイクリングタイツに穴があいたものの、自転車は無事で、痛みも許容範囲内だったので、気を取り直して運転再開。

マイバイクのサイクルコンピューターが走行距離36kmを指したころ、道の駅のような(道の駅ではないらしい)ところで休憩。仲間が、「あと6㎞くらいで目的地。」と一言。
「えっ。もしかして、往復で70~80kmってこと?それって、楽勝?」

よくよく考えれば、私が日帰りで片道そんなに走れるわけはなく、馬鹿なことを考えていたと、ほっとするやら、可笑しいやら。一応、現在までの1日最長走行距離97kmの私としては、80kmなら大丈夫だろうと・・・

目的地について、昼ごはんを食べた後、行きとは別の道で帰ることになったが、走行距離60kmをすぎたころから、急に脚が重くなり、仲間の背中が遠くなることしばしば。
少し道が下っているときは、風をきり、景色を楽しみながらすすめるけれど、ちょっとでも上りになると、極端にペダルがまわらない。
結局、二人に助けられながら、帰り道は遠回りだったため、全走行距離は92.5㎞で本日のサイクリングは終了。カロリー消費と、擦り傷のお土産がついてきた、5連休唯一の私の行楽となった。