院長の「JoJoブログ」

ラグビーブーム

2015-11-12 15:23:19投稿

日本全国、にわかラグビーブームである。
W杯の大金星から、突然、ラグビーに関連した報道が多くなり、五郎丸選手は完全に時の人だ。

はっきり言って、私個人は、ラグビーには興味がない。

その理由はというと、第1に、ルールがわからない。
要するにトライすれば、点が入ること、前に向かってパスを出してはいけないこと、その原則は知っている。それさえわかれば、見ていればわかるといわれて、ゲームを見ても、なぜ、スクラムを組むのか、なぜキックをするのか、一向に謎だ。
第2に、見ていると、ケガをしそうで、痛そうで、何がうれしくて、あんな危ないことするの?という気持ちになる。
もちろん、鍛え抜かれたトップ選手では、少々ぶつかったり、こけたりしても、ケガをするようなやわな体ではないんだろうけど、走っているところに、ドカンとぶつかってこられて、たおされるなんて、誰でも嫌に決まっている。
球技といっても、球は丸くないし、大方格闘技に近いように思う。
大体、本当の格闘技、例えば、ボクシングにしても、殴り合いのけんかにしか思えず、私は大嫌いだ。相撲、レスリング、柔道などなど、ルールに基づいて行われるとはいえ、結局、相手に痛い思いをさせれば勝ちという競技は、面白い部分もあるが、あまり好きになれないのだ。
テストステロンには、闘争心を掻き立てる作用があるとされ、それが多い男性のほうが、”闘い”が好きなんだろうし、”闘い”に優れた男性が、女性にモテるのかもしれないけど・・・
確かに、五郎丸選手は、体格もいいし、イケメンだし、W杯直後に、フェイスブック友達リクエスト3000件来たのも、仕方ないとは思うけど・・・

熱しやすく、冷めやすい日本人のラグビーブーム。4年後の日本でのW杯まで続くのかどうか、疑問だけど、私の中では、ラグビー熱が高まる可能性は低い。