院長の「JoJoブログ」

WLB

2015-11-19 12:38:08投稿

所属している日本産科婦人科学会から、学会のホームページにこういう記事をのせましたというお知らせメールが、定期的に届く。
実際には、時々、学会員として必要な連絡事項があるけれど、メールのほとんどは、表題だけみて削除し、学会のホームページまで見ることはめったにないのが正直なところ。

そんな中で、最近、興味あるお知らせが届き、ホームページをのぞいてみた。
WLBのコーナーに新しい記事をアップしたというもの。

WLBってなに?

ワークライフバランスのことだ。

女性医師の割合が年々増えている産婦人科業界では、女性医師の離職を避けようと、政府よりも早く、色んな取り組みをしている。その一つが、ワークライフバランスを考えた働き方の提唱だ。
男女共同参画社会に向けて、行政や、様々な分野でも活動が行われているけれど、現実問題となると、まだまだ難題山積の我が国。
具体的には、私個人のレベルではいかんともし難いことばかりとはいえ、子育てを卒業した立場で、その取り組みの情報を得るのは、少し気持ちが和む。

今回の新しい記事の一つは、「私のONとOFF」という部分。全国的に活動している産婦人科医師個人のONとOFFを取り上げている。ONにつては、当然、医師としての仕事の部分だけど、OFFについては、家庭のこと、趣味のことなどで、学会で著名なドクターがこんな趣味を持ってたんだ・・・とちょっとびっくりするやら、うれしいやら。
ONで充実している人は、OFFも充実しているんだと、あらためて感じる。
WLBがしっかりしていると、メンタル面でも、バランスが取れると思うので、うつになったり、自律神経症状がでたりしにくいんだろうと思う。
自分自身は、開業医なので、ONの部分は急に替えることはできないけれど、今のところ何とか充実させてもらっているし、OFFのほうは、ケガなく、スポーツを細々と続けたいといったところ。
WLB、どんな人にとっても、ホントに大事なことだなと思う。