院長の「JoJoブログ」

大濠公園

2016-02-08 17:46:21投稿

昨日、福岡に行く機会があり、時間があったので、大濠公園に行ってみた。

大濠公園は、福岡市民ランナーの聖地で、1周2㎞の池の周りを巡る道は、数年前に、ジョギング用にゴムチップをしいた脚に優しいコースとして整備されている。一応、市民ランナー歴5年の私としては、そんなにいいコースを走らないわけにはいかないと、シューズと簡単なウエアを持って、行ってみたものの、トイレで着替えるのは良いとして、荷物をおこうと駅のコインロッカーなどいろいろ探してみるも、どこも空きがない。
やっぱり日曜日の都会は混んでるなぁ・・・
靴だけ替えて、荷物をもってウォーキングでいいやと、走るのはあきらめることに・・・
実際、整備されたジョギングコースを歩いていると、ホントに路面が心地よい。硬くないけど、柔らかいのでもなく、低反発という言葉がぴったり。途中、ランに優しい路面と認定されているという標識がたっているのにも納得。普段走っている維新公園のジョギングコースの路面も悪くはないけど、大濠公園のそれは段違い。
そして、路面には、距離表示もあるし、自転車コース、散歩コースときちんとわけられていて、至れりつくせり。


当然、この日もランニングする人たちでかなりにぎわっていたけれど、道幅があるので、そこまで渋滞はなく、両手に荷物がなければ、何としても走るのに・・・とやたらとランナー熱がさめやらぬ私。
とりあえず、湖畔を散策しながら、周囲の施設も見てまわる。
ちょっと一休みできる、スターバックスがあるのも知っていたので、コーヒー飲もうかと思うも、店の外にまで続く行列。コーヒーもあきらめて、次は、市立美術館にやってきた。面白そうな催しがあれば、入ろうと思っていたら、現在は、モネ展開催中とのこと。
「モネってあの有名なモネじゃん。これは見ないとね。」
美術館に入ると、結構人が多い。当日券を買うのにも並ばなくてはいけない。
展示室の入り口で、チケットを見せると、大荷物の私を見るにみかねたのか、チケットを切ってくれた人が、「お荷物お預かりしましょうか?」と言ってくれた。「わっ。ありがとうございます。」
展示室の中に入って納得。とても荷物を持っては歩けないくらいの混みようなのだ。さっきの係りの人は、私を気の毒に思ったのではなく、こんな荷物を持った人は迷惑だと思ったんだわ・・・
肝心のモネの絵は、じっと前で立ち止まってみるどころではなく、人の頭越しにようやく見える感じ。説明文を読もうにも、なかなかそばに行けない。それでも、せっかく、福岡まで来てるんだから、見るものは、見ないとと、人が少しでも空いていそうなところから優先的にみて、順路を無視して、行ったり来たり。
結構、疲れたけど、さすがに見る価値のある絵はあった。

福岡には時々くるけれど、いつかは走って大濠公園を1周したいなぁ