院長の「JoJoブログ」

体重管理

2016-03-14 15:01:53投稿

 体重の変動が原因で、月経異常をおこしてしまった患者さんを日常的に診療している。
短期間に、数十キロの変動を起こしてしまう彼女たちを時にすごいと思ってしまう。
どんな強い意志で、そこまでいっぺんに痩せられるの?全く服が着れなくなるまでどうしてそこまで太ってしまうの?
明らかに摂食障害と呼べるレベルは、精神疾患であるから、何か平常とは違う精神状態なのだろうということは察しがつくが、そのあたりは、専門外なので、ここに書くことはやめておく。

私個人で言えば、身長が止まってから現在まで、5㌔以上の変動はないけれど、年に1回くらい、胃腸の調子を崩し、食欲がなくなって、数日で数キロ減ることがある。減ったままキープしようと思っていても、食欲が戻るとすぐV字回復。太るまいとは思っているのに、回復をとめることはできない。

2週間前くらいに、仕事に影響するほどではないけれど、胃の悪い状態が数日続き、2㌔ダウン。ただ、調子が悪いと運動もしなくなるので、体脂肪率はアップ。

その後、食欲も体重も回復して、ようやく運動をする気になり、ロードバイクで出かけてみた。
2週間くらい運動らしい運動をしていなかったのが影響して、やたらと脚にくる。いつも走る道をいつも通りで走っているつもりでも、サイクルコンピューターの時速表示は20㎞もいかない。フルマラソンの世界標準と同じ速度も出ないなんて・・・
何とか坂道は止まらず乗り切ったけれど、自宅に帰って、階段の上り下りで脚ががくがく。いわゆる膝が笑う状態。
こんなになるのはここ数年ではほとんどなかったので、ちょっとショック。

やっぱり、運動を続けることが、体重に一喜一憂するよりもはるかに大事だなと実感。
ロードバイクも、時速を気にせず、ゆっくりでいいから、もっと回数を増やすことの方が今の私には必要だと思う。たまにしか乗らないくせに、いきなり坂を上って撃沈を繰り返すのはもうやめにしないと。