院長の「JoJoブログ」

2000本安打

2016-04-27 19:56:40投稿

明るいニュースに乏しい中、昨日、カープの新井選手が、2000本安打を達成したことが、マスコミで大きく報じられていた。
かくれ?カープファンの私は、2001本目のヒットはLiveで見たけれど、2000本目は見ていなかった。

広島出身の彼が、駒沢大学で大した戦績も残せず、ドラフト6位でかろうじてカープに拾ってもらって、プロ野球にはいったこと、FA宣言して阪神に移籍し、カープファンの怒りをかっていたこと、その7年後に阪神時代の2割くらいの年棒で、またカープに拾ってもらったこと、先週から、カープの選手、スタッフ全員が、新井選手を応援するオリジナルTシャツを練習のときに着ていたことなど、今まで私が知らなかったことも含めて、ネットや新聞にいろいろ取り上げられており、なるほどそういう選手だったのね・・・と納得。

去年、男気黒田投手のカープ復帰のときも、それこそ大騒ぎになった。カープという球団は、原爆の焼野原から市民の手で育てられた田舎の貧乏球団なので、何かと日本人の哀愁というか、大和魂にマッチしやすいのだと思う。カープ女子が増えた理由は、ちょっと種類が違う感じではあるけれど、12球団中、もっともアウェイでの応援が多いチームであることは間違いなく、今年こそは、優勝してほしいなあとあまり熱心でない私も思わされた昨日の2000本安打だった。