院長の「JoJoブログ」

ホイール

2016-06-26 23:36:38投稿

久しぶりに、休日に天気がよかったので、一人サイクリングに繰り出した。

ロードバイクに全然乗っていなかった今日この頃。
雨の日は乗らない、暗くなってからは乗らないと決めているので、梅雨時のいま時分は、なかなか乗る時がないのが言い訳といえば、言い訳。

4月には、尾道市からしまなみ海道を走る110㎞のコースを走りヘロヘロ、5月にはツールド山口湾で関門にひっかかるという情けない思いをして、走力のなさを痛感。やっぱ、根本的に脚力がないんだなぁ...
そんなとき、NHK-BSの自転車番組「チャリダー」で、自転車のホイールを変えるだけで、走りが変わるというのを見た。同じスピードで走るために必要なパワーに、どれくらい差があるのかということを、同じ自転車でホイールを変えて走ってみた結果が、具体的に示されていた。
その数値を見た理系人間の私は、誘惑に乗ってしまった。
そういえば、私の何倍ものパワーを持っている自転車のりの知人が、「やっぱホイール替えたら全然違うよ」と言ってたし。

自転車のパーツをすべて分解して、掃除して、組みたてなおすというオーバーホールも、ある程度走ったら必要といわれていたので、ツールド山口湾を走る前に、ショップでそれをしてもらった。チイとは走りが良くなるかと思っていたけど、なかなか仲間の背中についていけなかった。
そして、ついに・・・
ホイールを新しく買い替えることにしたのが、1か月前。
値段的には、ホイール2本でロードバイクの安いのなら1台買い換えられるくらいはするけれど、家族は、フレームを変えない限り、どうせ見てもきづかないだろうし・・・ま、いっか。

そして、今日、新しいホイールになったマイバイクで、初めて上り坂にチャレンジ。
客観的にみて、自分には、持久力があっても、筋力がないので、上り坂になると、一気に置いてきぼりにされてしまうのだと思う。とりあえず、新しいホイールで、坂をためしてみたかった。
週2-3回、短い距離のジョギングはしているものの、久々に乗るロードバイク。普通にフラット道を走っている分には、新しいホイールを実感する感じはないけれど、普段よりひとつ重たいギアで走っているような気もする。
勾配がきつくなってきて、スピードはがた落ちだけど、何とか回転数の低下は今までより少なく(と思う)頂上にたどり着いた。

ちょっとは、坂、のぼれるようになったかなぁ・・・
高級ホイールさん、頼むよ~