院長の「JoJoブログ」

カープファン

2016-09-09 22:23:44投稿

ついに、25年ぶりの優勝が秒読み段階にはいったカープ。
かくれ?カープファンとしては、やっぱりうれしい。
といっても、25年前の優勝のころは、すでに、故郷、広島を離れて何年もたっていたし、勤務医で激務をこなしていたころだったので、野球なんてほとんど興味なく、カープが優勝した記憶もない。
ただし、41年前の初優勝の時は、広島市内が大騒ぎだったので、よく覚えているけれど・・・

優勝マジックが点灯してから、テレビやネットでもカープのことが良く取り上げられる。その中でも、特に熱心なファンについての話題が多い。私の父によると、戦後に球団ができた時は、スタンドと呼べるようなスペースはなく、ただで見に行っていたそうで、近所に住んでいたため自宅からでも、試合が観戦できたらしい。もちろん、父も、樽募金のことは、よく覚えており、当然募金はしたそうだ。市民球場ができてからは、100円を払って、仕事帰りにナイターを見に行くようになったとのこと。負けても、負けても、カープ、カープ。
そんな親たちのもとにうまれた私たちの世代も、ほとんどはカープファンだけれど、原爆を知る世代の人たちにとってのカープ愛は、その辺のカープ女子とはわけが違うのだ。
もちろん、虎キチなど、他球団にも、筋金入りのファンはたくさんいるけれど、特にカープファンがとりあげられるのは、ビジター球場でも応援がすごいこと、広島に住んだこともない人たちがファンになっているということじゃないかと思う。
にわかカープファンも、オールドカープファンも、よそから大金つぎ込んで選手を引っ張ってこず、選手を育てているところが、人気のある最大の理由みたい。そして、引っ張ってきた外国人選手がみんな”人がいい”のも親しみが持てるのかも・・・
カープ女子の一部は、カープを応援することそのものが好きなだけで、野球のルールをあまり知らない人も多いらしい。実際、インフィールドフライだの、ボークだの、ちょっと込み入ったルールとなると、結構周りでも知らない人がいる。私もすごい詳しいわけではないけれど、初優勝の時代から見ているので、普通のおじさんレベルではわかるかな・・・

とにかく、地元での胴上げをのがしたのは、残念だったけど、まあ、優勝は100%でしょう。
それよりも次は、クライマックスシリーズ。リーグ優勝で大騒ぎして、結局日本シリーズに出られなかったら、「やっぱり、カープじゃけんねぇ」ってことになることを、ほとんどのカープファンが心配しているんじゃないかなぁ・・・