院長の「JoJoブログ」

絶景

2017-04-23 22:30:49投稿

 

 

 1週間前の週末は春の嵐だったが、この週末は絶好の行楽日和。
日曜の朝、あまりにも天気が良いので、突然思い立って、本州最西端方面にドライブに出かけることにした。
下関で、ちょっとした用事をすませたあと、国道191号線へ。
山陰本線と並行して走る国道のほとんどは海岸にそっている。
山口県に住んで30年以上になるので、何度か通ったことはある道だけど、下関から長門までずっと走ったのは、おそらく20年ぶりくらいだと思う。

信号のほとんどない、1車線の道をひた走る。運転しながら見える、海と空。
途中、5周年を迎えるという豊北の道の駅によって、海を眺めると、遠くに角島大橋がくっきり。
今日みたいな天気の日は、きれいだろうなぁ。
ドラマやCMに何度も登場する角島大橋に立ち寄ることにした。


 この橋を見るのは、3回目だが、天気は最高で、人や車が思ったほど多くなかったので、景色を堪能することができた。
そして、次に向かったのが、元乃隅稲成神社。
CNN で取り上げられ、世界的にも有名になった絶景スポットなのに、行ったことがなかった。山口県人として、一度は行ってみなきゃとずっと思っていた場所だった。
角島から191号線にもどり、東に向きを変え、長門方面へ。しばらくすると、元乃隅稲成神社左折の標識があり、曲がってすぐに見えてくるのかと思ったら、大間違い。
ほんとに、緑ばかりのど田舎の道ばかり。ヘアピンカーブあり、上り下りあり、いつになったら見えてくるのと思いつつ、途中、離合もできないような細い道も通って、ようやくたどり着いたと思ったら、駐車場が満車。
15分程度、駐車場待ちの列に並んで、ついに到着。

 こんなはずれの何もない所だからこその絶景。
空の青。海の青。山の緑。断崖絶壁の茶。そして、鳥居の赤。

どう表現してよいのかわからないこの美しさ。
自分の目で確かめることをお勧めする。