院長の「JoJoブログ」

鯉のぼり

2017-05-03 19:48:01投稿

 ゴールデンウイーク真っただ中である。
泊りがけでどこかに行くと、普段の何倍ものホテル代をとられるし、どこに行っても渋滞、人混みのこの時期、私個人的には、毎年あまり遠出はしないようにしている。
今年の場合、天気に恵まれているので、どこにも行かないのは、もったいないような気がして、昨年のリベンジを果たすべく、巷でちょっぴり話題となっている鯉のぼりを見に行ってきた。

防府市の端、小野地区で、最近、ゴールデンウイーク中に限り見られる、川で泳ぐ鯉のぼり。
鯉のぼりというのは、空を泳ぐものだが、10年前の当時の小野小学校の校長先生が、子どもたちに見せたいと発案し、学校のすぐそばを流れている佐波川の中に、鯉のぼりを沈めて泳がせるようにしたそうだ。

昨年、地元のニュースでそれを知り、見に行ったところ、前日の大雨で川が増水し、鯉のぼりが川の端にゴミのようにかたまっていた。やはり、増水すると流されてしまうのは致し方ないが、今年は時期を短くして、5月3日の朝から、流すようにしたそうだ。
噂を聞いて、見に来る人の数が増えたため、小学校が臨時駐車場となるなど、観光名所?にならんとしているけれど、人が少なそうな、日没前をねらって訪れてみた。

およそ100匹の川を泳ぐ鯉のぼり。橋の上から見るのは圧巻。
カープは首位を突っ走っているし、鯉の季節はいつまでも続いてほしいが、5月6日の朝に撤収するそうだ。
来年また見に行こうとは思わないけれど、一度は見る価値のある鯉のぼりだ。