院長の「JoJoブログ」

世界卓球

2017-06-04 23:51:02投稿

 毎年、この時期になるとやってくる、世界卓球。
個人戦と団体戦が隔年で行われるので、今年は、個人戦。

連日、日本人の活躍がテレビで放送されるため、寝不足の毎日だ。ほんの数年前までは、ベスト8以降の後半戦になってくると、ほとんど日本人は残っていなかったため、放送もあまりされなかったけれど、すべての種目でベスト8以上に残っている今回は、今までとは違う。
8年前に横浜で世界卓球が開かれた時には、ゴールデンウイークに観戦にいったけれど、結局、見た試合は中国選手ばかりで、全ての種目で、中国がメダルを独占という、地元開催でも盛り上がりに欠けていた。実際そのころは、男女ともに中国が強すぎて、他国のモチベーションが下がるということで、オリンピックには、メダル独占をさけるため、個人戦は二人しかでられなくなった。
日本はかつての卓球王国として、選手強化に力を入れてきたし、テレビ東京が独占で、卓球を放送してくれるようになったので、人気も高まって、うれしい限り。特に、男女とも、10代選手が強いので、本当に東京オリンピックが楽しみ。3年後は絶対現場で見なきゃと、今から楽しみだ。
福原愛ちゃん以外、誰も卓球選手を知らない人ばかりだったけれど、男子も強くなったし、卓球を知らない人に卓球を知ってもらうのが何より大事。まだまだ、中国が強いのは、現実ではあるけれど、全体のレベルが上がってメジャーなスポーツになることに期待したい。