院長の「JoJoブログ」

マイコース

2017-06-19 18:43:50投稿

昨日、久しぶりに、自宅近くの佐波川河川敷をジョギングした。

防府に住むようになってから18年、人生で17回目の引っ越しをしてから、15年たち、気づけば、今の場所で一番長く生活している私。自分の中では、故郷は広島だし、気持ち的には、防府の人間ではなく、今でもよそ者と思っているふしがあるんだけれど、防府で開業させてもらっているし、どう考えても防府の人間だ。

防府市民にとっては、1級河川佐波川は、水源でもあり、憩いの場、生活の場になっている人もいる。私にとっては、息子たちが幼いころ、子どもの遊び場としての河川敷だったけれど、ジョギングを始めてからは、もっぱら、マイコースという存在。市内の中心である、元橋、新橋、大崎橋の間を行ったり来たり、距離もわかっているし、信号はないし、今まで何度往復したか数えきれない。
ところが、ロードバイクに乗ったり、ジムに通うようになってから、あまり、佐波川を走ることがなくなっていた。
昨日は、たぶん、1年半ぶりぐらいに走ったのではないかと思う。
久しぶりに走ると、元橋の近くの桜の木が並んでいた場所が、整備されて、遊具のある公園になっており、びっくり。息子たちが、幼いころにこれができていればねぇと、ちょっぴり残念な気もしたけれど、きれいになって、芝生も養生中で、新しくなりつつあることは、市民にはありがたいこと。
でも、それ以外は何もかわらない、佐波川。遊歩道を歩いている人たちの多くは犬連れで、これも変わらない景色。
1年半くらいで、そんなに変わるわけはないのだけど、マイコースと呼ぶには、もう少し、走る回数をふやさなけりゃ、申し訳ない。

そんなことを考えながら、1時間のゆるラン。いい汗かいて、また、今週も仕事がんばらなきゃという気になった日曜日の夕暮れ。