院長の「JoJoブログ」

マジック5

2017-09-11 23:09:30投稿

負けが先行し、ついたり消えたりしたマジックに、楽勝と思われていたセリーグ優勝への危機感がつのった8月末、楽しみにしていたマツダスタジアムに初めて観戦に行った。
確保してもらった席が、1塁側内野スタンドの一番外野寄りだったので、ライトの守備につく鈴木誠也を近くで見られると思っていたら、直前に骨折で今季絶望。
マツダでは、ほとんど負けたことのない中日に負け、私が見に行くことになって、ろくなことはないなと思っていた夏のおわり。

ところが9月になって、快進撃。なんせ、2位の阪神を3タテにしたものだから、もう、優勝への不安はなくなり、あとは、いつ決まるかのみ。今日の時点で、マジック5なので、早ければ、9月14日だけど、まあ、それはどうでもいいや。

ところで、昔から思っていたのだけど、優勝マジックって、ホント、マジック。何で、ついたり消えたりするの?あと〇勝すれば、優勝という数字なのに、負けがこむと消えてしまう。どゆこと?
今回、カープのマジックが途中で消滅していた間、何度か、「今日勝てば、隠れマジックは12になる」とかネットの記事で見ることも多く、”隠れマジック?そりゃ一体何もの?”と思っていた。
そこで、一応、調べてみた。

プロ野球用語辞典によると・・・
マジックナンバーとは、主にプロ野球のペナントレースにおいて優勝が決まるまでに必要な勝利数をいう。2位以下のチームのすべてが自力優勝の可能性がなくなった時点でマジックナンバーは点灯する。
自力優勝の可能性がなくなるとは、例えば2位チームが残り試合に全勝し、1位チームがその2位チームとの直接対決以外の試合に全勝した場合に、2位チームが勝率での逆転が不可能になった場合をいう
★マジックナンバーは以下の算式で求める
マジックナンバー = (マジック対象チームの現在の勝利数 + マジック対象チームの残り試合数) - (首位チームの現在の勝利数 + 1)

色々、調べてみると、2位以下のチームに自力優勝の可能性が出た時点で、マジックは消滅して、また自力優勝の可能性がでたら、再点灯するのだが、実際には、一度出たマジックナンバーが増えることはなく、消灯している間も、実際には減り続けているけれど、他チームの自力優勝の可能性がある間は消えているので、その間は、隠れマジックになるらしい。アメリカのメジャーリーグでは引き分けがないので、より計算が簡単で、マジックはついたり消えたりしないらしい。実際、開幕した時点で、マジックナンバーは140でもいいわけだし、うーん、考えれば考えるほど、わからなくなる。

ま、とにかく、カープの優勝までは、秒読み状態。
あくまでも、カープファンの願いはただ一つ。
 
今年こそ日本一。

う~ん、クライマックスシリーズでこけないことを祈るのみ。