院長の「JoJoブログ」

大宮

2017-09-25 23:38:34投稿

この週末、日本乳腺甲状腺超音波学会に参加するため、埼玉に行ってきた。

学会の開催場所は、大宮。東北新幹線もとまるし、埼玉では、中心だから、埼玉県大宮市だよね~とずっと思っていた。県庁所在地は、浦和だから、埼玉県浦和市だし・・・
浦和レッズと大宮アルディージャの埼玉ダービーというので、よく話題になるのが、大宮市と浦和市。

今回、何度目かの埼玉訪問で、地図を見たところ、なんと現在は、大宮も浦和もさいたま市であることが判明。え~、同じ市内で争ってんの・・・大宮区と浦和区でせってもしかたないのに。

人口40万人以上の市が合併して政令指定都市になった唯一のさいたま市。そういえばそーゆーニュースが昔あったような気がしてくる。調べてみると、合併したのは、2001年で、大宮市、浦和市、与野市の3つでさいたま市。のちに、岩槻市も加わって、一大都市になったらしい。
一つの市にJ1チームが二つもあるのもすごいけど、J1規格のサッカースタジアムは3つもあるとのことで、これも日本で唯一さいたま市だけとのこと。サッカーに疎い私は、そんなこと、まったく知らなかったけれど、サッカーが盛んな街なんだということだけは理解できる。

というわけで、大宮駅近くに泊まった私は、出張恒例の、早朝ジョギングを決行。
大宮市ではなく、さいたま市大宮区ね~
東京も近いし、結構都会だとは思うけど・・・

と、大宮駅の西口から広い道を走っていくと、すぐに高い建物はなくなった。日曜の朝とはいえ、車もほとんど通らない。目に留まったのは、広い歩道が、歩行者用と、自転車用に分かれているところ。

普段は、駅まで自転車で行く人がおおいのかなぁ
それにしても、目立った建物はなく、中心から外れている感じがしてきたので、駅の方にもどった。

駅構内をやや遠慮しつつもゆっくり走り、東口へ。
東口を出ると、飲み屋街の感じで、やっぱり、東側が中心だったんだ・・・
商店街と思われる方向へ走って、大宮の”都会度”をチェック。それほど高いビルが乱立しているわけでもなく、何となく、岡山くらいの街の規模だなぁと感じる。
特に、めぼしい風景もなく、時間もあるので、ぐるっとまわて、再び駅の方にもどり、ホテルへ。

大宮市と思っていたのが、大宮区だったことと、思ったほどの都会ではなかったことが今回の収穫。