院長の「JoJoブログ」

萩城下町マラソン

2017-12-10 20:00:31投稿

今日、6年連続6回目となる、萩城下町マラソン、ハーフの部に出走してきた。

このレースは、私のランニングの原点ともいえる大会で、ハーフ以上の距離で複数回参加している唯一の大会。6年前に、ジョギングをはじめ、15㎞以上一度も走ったことのない中、この大会を制限時間の2時間半以内で完走できたことが、すごくうれしく、そのおかげで(?)曲がりなりにもランニングを今まで続けることができている。

一昨年、目標の2時間切りを達成してからは、とにかく、楽しく長く続けることが一番と、制限時間内に走ればそれでよしということで、おそらく、2度と2時間以内に走ることはないかなとは思っている。

6回目の今回は、所属するランニングチームの、2時間半でゴールするペースメーカーをひきうけることになり、目標ゴールタイムは、2時間29分59秒。
2時間半で21㎞を走るには、大体1km7分のペース。7分ちょうどだと、給水その他のロスタイムを考えると余裕がないので、ペースは6分50秒に設定してスタート地点にたった。
「今日は小笠さんについていくね~」と言ってくれたランニング仲間数人は、実際のところ、私なんかよりはるかに速く走れるオジサンばかり。ただ、みんな、どこかに故障を抱えていて、ゆっくり楽しく走りたいというメンバーなので、気楽にスタートすることに。
実際、GPS時計を見ながら、細かくペースをチェックしながら走ったものの、気を抜くと、いつのまにかペースが上がってしまう。特に、仲間と楽しくしゃべったり、沿道の応援の人たちとハイタッチしたりして、気分が盛り上がったときは要注意。

心配された雨もなんとかもちそうだなぁと、「あと5㎞」の表示を過ぎたとき、時計は、1時間50分くらいだったので、う~ん、㌔8分でいかないと、早くゴールしてしまうぞと、ペースを落とすことに。
ただ、ずっと同じペースで走っていたのを、急に遅くするのは結構難しい。困ったなと思いながら、ゆっくり進んでいると、今年初めて登場した、私設フルーツエイド。時間稼ぎの絶好の場!バナナとキウイとみかん、夏みかんのお菓子と盛りだくさん。
美味しくいただかせてもらい、ボランティアの方々にお礼をいうと、あと3kmを21分でいけばちょうど良い時間となったので、そのまま萩ウェルネスパークにむかって楽しくラン。

競技場に向かう坂道も、記録を狙っていたときは、地獄の上りと思っていたけれど、時間に余裕があると、坂を坂とも感じない。競技場に入った時点で、2時間28分。ちょっと最後は帳尻合わせで、立ち止まることになってしまったけれど、目標タイムより5秒早くゴール!!

風が強く、爽快な走りではなかったけれど、楽しくペースメーカーの役割を果たした21.0975kmだった。