院長の「JoJoブログ」

庶民の意見

2018-05-16 13:48:51投稿

今日は、2番DHでスタメン。またヒット打ったみたい。

野球ファンなら、これだけで誰のことかわかる。
言わずと知れた、大谷翔平選手のことだ。

私自身、野球を見るのは結構好きだし、広島出身者としてカープを応援しているけれど、大谷選手の活躍は、1試合1試合、ニュースで報道されるので、気にしないわけにはいかない。
その昔、プロ野球中継と言えば、巨人戦のみ。たまに、阪神戦。パリーグなんて、テレビに映ることすらなかった時代から考えると、最近のパリーグは強い選手、話題になる選手が多く、日ハム時代の大谷選手もその一人だったと思う。
ましてや、メジャーの試合が生中継で放送されるなんてのは、つい最近のこと。時差の関係で、なかなか見る機会が少ないとはいえ、時代が変わったなと思う。

今や、メジャーリーグを代表するような選手で、まだ1カ月ちょっとの話だけど、これから先、どんな活躍を見せてくれるんだろうと思うと、ワクワクしてしまうのは、私だけではないと思う。
そしてまた、こんな、とんでもない活躍が、今後もずっとホントに続くんだろうかという不安。
不安と期待。
相反する気持ちは、タダモノではない庶民でもよくある話だ。

彼の活躍について、初めからあまり肯定的ではなかった、サンデーモーニングでおなじみの、張本さんや、元阪神のピッチャー、江本さんなど、二刀流についても賛否両論あるのは事実。これも、相反する意見があるのは当然だし、言論の自由もあるし。

私の意見としては、やっぱり、二刀流でずっとやっていくには、故障と怪我が心配なだけ。いまのところ、長距離バッターとしての技術力、剛速球ピッチャーとしての実力は証明されているから、体さえもてば、スゴイ結果をだしてくれるんだろうなと思っている。

それよりも、庶民として、気になるのは、来年以降の、彼の年棒かしらん?
サッカーのイニエスタ選手を楽天の社長が、47億円までなら出す用意があるといって、Jリーグに参戦するのかどうかも話題だけれど、もし、大谷選手が今のままで活躍を続ければ、メジャーの他球団が、何十億円か出して、引っ張ってくる可能性はいくらでもあるので、エンジェルスとの契約切れのときが見ものだなと、ミーハー気分で思っている。
これまた庶民としては、何十億というお金があったら、どうやって使うんだろうと、自分だったら、〇〇を建てるとか、△△を買うとか、いろいろ考えるのもまた楽し。