院長の「JoJoブログ」

ワールドカップ

2018-07-03 18:59:44投稿

日本のサッカーワールドカップが今朝終わってしまった。
個人的には、サッカーはあまり詳しくないし、それほど観戦することもないんだけど、国を挙げての試合となると、ついついテレビをみてしまい、睡眠不足の日々・・・
日本の全試合の半分くらい、生放送で見たかな・・・

ちなみに、今朝のベルギー戦は、3時からだったけれど、3時から見て最後まで寝ない自信はなかったので、初めから後半だけ見る気で、いつもより1時間早く寝床に。
朝4時に目覚ましをかけておいて、後半開始時点で、2点差以上で負けていたら、見ないでまた寝ると決めていた。
そして、4時に起きて、ベッドにおいてあるポータブルテレビをつけたら、なんと0-0。
これは見なきゃと、ばっちり目がさえて、最後(正確にいうと、試合終了1分前)までテレビ観戦となった。
世界ランクや下馬評からは、日本が勝つなんて日本人だって思っていなかったと思うけど、もしかしたら、もしかして、もしかするかも・・・みんなそういう気持ちだったはず。相手チームには、勝って当然のプレッシャー、日本チームは失うものは何もないオーラがあることだけが、一縷の望みだったわけだし。
結果がすべての世界で、負けは負けだけど、2-0時点では、本当にもしかするかも・・・という期待が高まっただけに、残念。

いつも、思うけれど、スポーツ観戦というのは、応援している側が、勝たないと面白くないのは事実。
でも、それって勝手だよなぁ。選手は一生懸命やってるのになぁ。負けてもちゃんとみてあげなきゃねぇ。
とはいえ、いつも見ているカープにしても、うたれまくるとすぐに見るのをやめる私。

あ、ワールドカップの次は、ウインブルドン。
テニスは、試合時間が、予定通りにいかないから、こまるのよねぇ。しっかり寝るためには、日本人選手が負けてくれるのがいいんだけど、やっぱり勝つのをみたいし。
う~ん、複雑。
まだまだ、寝不足の日々は続く・・・