院長の「JoJoブログ」

清水寺

2018-08-26 21:27:47投稿

 夏休み最後の週末、土曜日に名古屋でマンモグラフィ講習、日曜日に大阪医大で産婦人科乳腺医学会に参加、ちょっと強行スケジュールの途中、京都に泊まった。
単に名古屋と大阪の間ということで、泊まるだけのために寄った京都だけど、せっかくの京都だからと、日曜に恒例の朝ランを実行しようとランニングシューズは持参していた。
ただ、どこを走るかは決めておらず、土曜の夜に京都駅すぐそばのホテルに着いたあと、ここから1時間くらいで、行って帰れるお寺に行こうと、地図を眺めてみた。駅に近い、東寺、東西の本願寺は、走って行ったことあるし、よおし、今度は、世界遺産、清水寺なんてどうかしらん?ふむふむ、距離は3.3㎞、駅から徒歩で40分とある。走れば、1時間で往復できるぞ。よし、決めた!!

てなわけで、朝6時過ぎに、日焼け止めだけをぬって、ジョギング開始。駅から北東の方角ということだけ、頭に入れ、あとは、大きい道を走っていれば、きっと道路標識があるだろうし、迷ったら、スマホで確認すればいいやと、ホテルのカードキーとスマホのみをポケットに入れてスタート。

最初に驚いたのは、駅の裏にある、朝5時からあいているラーメン屋の前に行列ができていたこと。ちょっとガラの悪そうなお兄さんたちが集まっていたので、そこはさっさと走り抜け、七条通り、六条通りと北へ行く。京都は、通りに順番がついているから、わかりやすいなぁ...
五条まででると、なんだかよくテレビでみる、京都の街並み。鴨川だ!そして、清水寺1.5㎞の標識。
よしよし、もうすぐだな…
少しずつ道が上っていて、そういえば清水寺は高い所にあるんだよなと、初めて気づく始末。そして、清水寺800mの標識のところからは、本格的に、坂を上る観光名所に入っていった。
朝早いというのに、観光客らしき人の姿がちらほら。お店はどこもあいていないけれど、多くの店の前で、掃除をしている人達。こういう人たちが、日本を代表する観光地を支えているんだなと実感。
だんだん坂の勾配はきつくなってきて、普段、ジムのトレッドミルで、傾斜をつけて走っているので、上りはそれほで苦ではないんだけど、なんせ暑い!水分補給をしようと、10台以上も自動販売機をみてみたけれど、いずれも、現金限りで、スマホ(おサイフケータイ)しか持っていないので、買えずじまい。仕方なく、汗びっしょりのまま、ホテルをでて、25分ほどで、世界遺産に到着!

なんと、いわゆる、”清水の舞台”は、工事中で、その姿は見えず。
ま、もともと、ランニングが目的なので、お寺の中に入るつもりはなく、外をぐるっとまわり、ちょっと京都の街並みを眺めて、私の、高校生のとき修学旅行で来て以来の清水寺滞在は終了。

帰りは下りで、足取りも軽く、少し汗もひいてきたけれど、結局、坂をおりて、国道にでたあと、コンビニでようやくスポーツドリンクをゲット。
一気に飲み干したあと、元来た道をさっさと走って、出発からジャスト1時間で、ホテル帰還。猛暑日の朝、汗ダラダラの世界遺産巡りは無事完了。
今度来るときは、ちゃんと観光しなきゃね。