院長の「JoJoブログ」

3度目の正直

2018-10-21 23:49:29投稿

 10月第3日曜日の今日、日本全国秋晴れの1日だった。
天気予報によると、これだけ日本中どこに行ってもいい天気の日曜日はめったにあるものではないという。
そんな、スポーツの秋の日、日本シリーズのカープの相手が、ソフトバンクと決まった。
山口をはさんで、広島と福岡での頂上決戦。これは、応援に行かねば!!
といっても、仕事はあるし、チケットがとれるわけもなく、テレビ観戦で、少しでも、長く楽しみたいなと思っている。
カープの日本一は、最後が34年前とのことで、私が山口県民になった年。
セリーグで初優勝した時は、小学生で、広島の街中が大騒ぎだったし、子どもながらに、必死で応援していたので、覚えているんだけど、山口県民となってからは、野球中継もないし、周りにカープファンもいないしで、いつどのチームが優勝したのかも、知らないし、興味もない日々を過ごしてきた。

7年前からケーブルテレビで全試合の中継をみられるようになってから、何となくカープを応援するようになっただけで、そこらへんのにわかカープ女子と大差ない私。
それでも、やっぱり、勝てばうれしいし、負ければつまらない。
毎日観ていると、自然に選手の顔と名前を覚えるし、応援も気持ちが入ってくる。
34年前のことは覚えていないけれど、とにかく34年ぶりの日本一をとってもらわねば。

3年連続リーグ制覇して、緒方監督も3度目の正直で、短期決戦の戦い方がわかってきたと思うし、主力の調子も上々(と思う)なんだから、とにかく、頑張って勝ってくれなくては困るのだ!新井さんの最後に花を持たせてあげてほしい。

ホント、ファンは勝手な事ばかり言うものです。